お盆も過ぎれば、、、、

2008年08月19日(火)

天気 ■ 晴れ
風向 ■ 南西6m
透明度■ 8〜12m
水温 ■ 水面28℃
      水底26℃
気温 ■ 最高34℃
中潮   月齢17.6%
満潮 07:14 194cm
干潮 13:27 67㎝
朝にはトンボが飛んでいて、だいぶ秋っぽくなってきました。
海水浴のお客様もがらっと減って今日は静かな井田でした。
それでも昼間の気温34℃、やっぱりまだまだ夏ですね。
さて海の方は・・・久々に穏やかになってコンディションのよかった昨日とは打って変わって、今日は南西の風でまたうねりが出てきました。
浅場の水温は28℃。
白っぽいですが透明度は10メートル±。
スズメダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメ、クロホシイシモチの群が入り交じって辺り一面魚だらけです!!
その魚たちが太陽の光を浴びて黄色に、銀に、青に光り輝く様子は本当に綺麗ですよ。
今日はカンパチの群も入っていました。
浅場だけでも見所十分です。
深場は白っぽいですが透明度8〜12メートル。
水温は26℃で快適に潜れました。
ハナタツは今日も移動していました。
本当に移動好きで毎日移動しているみたいですね。
見つけるのはちょっと大変かもしれませんが、必ずいるのでよ〜く岩を見てみてください。
その他にも
黒カエルアンコウ・タツノイトコ・ミツボシクロスズメダイ・
ミナミハコフグ・マツカサウオ・ニザダイ・イボイソバナガニ・
イソギンチャクモエビ・ヒメユリハゼ・キリンミノ・
サカタザメ・ヒラタエイ・ニジギンポ・コケギンポ・
オルトマンワラエビ・・・・
明日の天気は晴れ。風は西南西です。
ダイビングを予定されている方は海況をお尋ね下さい。