夏はまだまだっ!!!!

2008年08月17日(日)
 
天気 ■ 晴れのち曇り
風向 ■ 東2m
透明度■ 8〜12m
水温 ■ 水面28℃
      水底20℃
気温 ■ 最高33℃
中潮   月齢100%
満潮 06:07 181cm
干潮 12:16 59㎝
昨日の夕方から台風11号の影響で風・ウネリが出てた
井田の海も、朝のうちウネリが残るものの段々とおさまり、
お昼近くには穏やかになりました。
浅場も透明度はよくなり、真っ黒に日焼けした子供達が、
シュノーケルで何やら楽しそう!!
何が見えてるのかなぁ??
海況は段々と落ち着いてきたため、
EN・EX口は、多少ざわついていましたが
問題なく潜水可能!!
浅場の透視度8M前後。水温28℃。
全体的に白っぽいですが、
思っていたほど真っ白ではないので、
ソラスズメダイやボラの群れなど、
お馴染みの生物も見られました。
中層からは透視度10〜12M、
冷た〜い潮が入ってきて水温20℃・・。
浅場との温度差があるので、ひんやり感は倍増!?
しばらくすると、馴れてくるんですけどね。
浅場のアイドル、ミツボシクロスズメダイ。
住処であるべきイソギンチャクはそっちのけ・・。
自由奔放に、あちらこちらと動き回っています。
あんなに大きくなってるけど、いつになったら
シンボルの白○印は消えてしまうのかなぁ・・?
浅場のコケギンポも、
2匹でヒョッコリ顔を出してくれていました。
顔だけ出している様子は、冬の朝の自分のよう・・。
布団から中々出れなくて
顔だけだしている姿に思えたり・・・(^^;)
砂場で、人相の悪いのが来たな〜と思った
「サツマカサゴ」。
ヨロヨロと歩いてたんですが、なかなか貫禄ありますね〜。
開いた鰭は鮮やかなオレンジ色で、とても綺麗!!
いつも機嫌が悪そうで怖そうに見えますが、
見慣れてくると愛嬌のある顔に見えますよ(^o^)
その他にも
黒カエルアンコウ・ハナタツ・タツノイトコ・
キンギョハナダイ・スズメダイ・ミナミハコフグ・
マツカサウオ・ニザダイ・イボイソバナガニ・
イソギンチャクモエビ・ヒメユリハゼ・キリンミノ・
サカタザメ・ヒラタエイ・ニジギンポ・・・・
明日の井田の天気は曇り時々晴れ。
最高気温29℃、風向き東→東南東2M。
夕方に秋を思わせるトンボが飛んでます。
が、夏はまだまだ!!これからですよ〜っ!!
               by:NORI