水中が快適です♪♪

2008年09月28日(日)
天気 ■ 曇り
風向 ■ 東北東2m
透明度■ 5〜10m
水温 ■ 水面24℃
     水底23℃
気温 ■ 最高24℃
大潮 月齢 2%
満潮 16:34 146cm
干潮 11:03 64㎝
井田は涼しい風を追い風に赤トンボが跳びまわり
すっかり秋モード。
ただ気温は低くないので日差しが出ればぬっくぬく〜♪
海はは穏やかで、EN・EX口も問題なし!!
浅場の透視度5M、水温24℃。
入った瞬間はヒンヤリ感じましたが、それも一瞬で解消!!
あったか〜い!!(^o^)
今日は水の中の方が快適!?
お馴染みのソラスズメも元気一杯にお出迎え♪
よく見ると、群れの中にスズメダイの幼魚も一緒に
泳いでMix状態。
半透明で見つけにくいけど、形はくっきりスズメダイ。
1匹だけいる真っ黄色のモンツキハギも、
浅場でソラスズメと戯れてて可愛いなぁ。
ソラスズメとヒメユリハゼの群れをくぐり抜け、
中層からの透視度は8M前後で、場所により10M。
水温は下でも23℃。
スズメダイやイサキに、ボヘ〜っと漂うクロホシイシモチの群れ群れ・・
30センチはあるかな?アオリイカも、の〜んびり遊泳中。
タカベが群れで、ダイバーの周りを大きくグ〜ルグルと回遊してて
タカベに取り囲まれてるよう!!で見応えありです(^V^)
大きさバラバラのハタタテダイも数が増え、色んなポイントで小群れ、
カゴカキダイが団体で横切ったり、キンチャクダイは腔腸類の周りを
走り回ったり、水中の魚達も元気いっぱい!!!
新たなベ二カエルアンコウを発見!!
色も住居と同化しているので見つけるのがちょっと困難かな??。
キンギョハナダイ・コロダイの幼魚を鑑賞しながら、
探して見てくださいね!!
その他にも、
ウミテング、クマノミBaby、イボイソバナガニ、ビシャモンエビ、
オイランヨウジ、イヤゴハタ、トゲチョウチョウウオyg、
イソギンチャクモエビ、ミナミハコフグ、マツカサウオ、
コケギンポ、イトヒキベラ、ナガサキスズメダイ、
メガネスズメダイ、オルトマンワラエビ、
ガラスハゼ、ソーダカツオ、ツムブリ・・・
水中も賑やか〜!!
井田の海は、いつでも盛りだくさん(^o^)
明日はお天気下り坂で、今日よりも肌寒く感じそうな予報。
水中は暖かいですが、上がってきてからが肌寒いです・・・
東よりの風なので、ダイビングは問題なさそうですね。
お越しの際は暖かくして来てくださ〜い!!
By のり

“水中が快適です♪♪” への1件の返信

  1. ガコ

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
     6月に「50本を井田で!!」と話してた通りに、28日に迎えることができました。ありがとうございました。実は初めてダイビングした海も井田なんです。ぜひ、100本も…今から予約??しておきます(笑)
    あっ、その日に堤防の近くで、ヨスジフエダイの幼魚がいました。1匹だけ。写真もばっちり撮りました。いい記念になりました。