梅雨明け間近♪

2008年07月05日(土)
 
天気 ■ 曇りのち晴れ
風向 ■ 南南東 2 m
透明度■ 8〜20m
水温 ■ 水面18℃
      水底16℃
気温 ■ 最高29℃
大潮   月齢12%
満潮 07:23 159cm
干潮 13:26 60cm
今日の井田もいい天気、蝉も元気よく鳴いています。
予報は曇りだったのですが、嬉しい予報はずれ♪
ダイバーや釣り人の人数も海岸に多く賑やかで、
あ〜夏だなぁと感じます。
さてさて海況ですが、朝からベタ凪でEN・EX口も問題なし。
透視度は、浅場で2M前後。水温20℃。
ソラスズメダイの群れも、
今日はモヤ〜としか見られませんでした。
深場に行くと、透明度は15M。
ただ、水温は昨日と同様・・・16℃(>_<)
この透明度がいいのも、冷たい潮のお陰なんですけど・・。
ちょっと時期外れの、おチビのマトウダイ。
写真に納めようにも、ヒョイヒョイとかわされてしまいました。
ところで定着してここ数ヶ月になるマツカサウオは、
いったい いつ大きくなるのでしょうか?
もう何ヶ月も経つのにずっと同じ大きさ。
このままの大きさがかわいくて綺麗でいいけれど、
ちょ〜っと気になる。
たまに出没する大きいマツカサウオは、じゃぁ、いったい何年もの??
いつまでも楽しませてね、うふっ♪
ここ最近ウミウシの数は少なくなりましたが、
超レア的「イシガキリュウグウウミウシ」が
また復活してくれました。
以前より大きく色もはっきり!!
このままニシキウミウシ並みにBigになってくれればいいな。
被写体にもバッチリです。
この他にも、黒カエルアンコウ大・小、ハナタツ、
キンギョハナダイ、ヒロウミウシ、イガグリウミウシ、
ミツボシクロスズメダイ、メバル、アジ、タカベ・・・
明日も日中は天気良く、曇りのち晴れ。
風向き南よりの予報です。
梅雨明けも、もう間近かな〜?!
 
 
                     by:NORI

“梅雨明け間近♪” への2件の返信

  1. 後藤です。

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    イシガキリュウグウウミウシ!いいですのう〜!余が訪問するまで、いてほしいですな。来週末あたり、襲撃したいと思っています。

  2. Jack

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
    お待ちしていま〜す (^_^)/〜〜〜