夏です!!

2008年07月05日(土)
 
天気 ■ 曇りのち晴れ
風向 ■ 南南西 3 m
透明度■ 8〜20m
水温 ■ 水面19℃
      水底16℃
気温 ■ 最高28℃
大潮   月齢6%
満潮 06:07 157cm
干潮 13:01 0cm
今朝の井田、曇り〜。
でしたが、いつの間にか太陽も出てきて暑い1日になりました!!
蝉もガンガン鳴いて、ん〜夏ですね!!(^▽^)
昨日の透明度はどこへやら、浅場で5〜8M。
相変わらず、ソラスズメの群れが綺麗です。
水深12Mを超えると、冷た〜い潮が上ってきて深場で
なんと水温16℃・・・!!!! コンピューター見直し。
目を疑ってしまいました。
ウェットの方はフードベスト、インナー必需品かも・・。
そのお陰で透視度はグ〜ンと上がり↑、15Mオーバー!!
朝一では、産卵床でのアオリイカとの遭遇にはあえずでしたが、
新たな黒カエルアンコウを発見してきました。
3㎝弱の小さい子で、やっぱりヒョコヒョコ
元気に移動してます。 
その歩く姿も愛らしいですよ〜。
イソギンチャクモエビは2匹確認。
以前の小さい方も、同じくらい大きくなって
パッと見ても分かりやすくなりました。
中層では、ネンブツダイ、アジ、ソラスズメダイ、
キンギョハナダイ、クロホシイシモチ、イトヒキベラ、メバル
の群れ群れ。
深場では、50㎝のイナダが悠々と泳いでいたり、
メートル級のヒラメがいたり、生物にはこと欠かないですよ(^v^)
生物探しとか、上を見あげて群れを眺めて夢中になってると
寒さも我慢できちゃうかな?!
明日の天気は曇り。気温は最高28℃。
風向き南南西の予報。

by:NORI