夏よ、早くこ〜い!!

2008年06月20日(土)
天気 ■ 雨 時々
くもり
風向 ■ 南西 5m
透明度■ 15m±
水温 ■ 水面20℃
      水底18℃
気温 ■ 最高25℃
中潮   月齢95%
満潮 07:03 145cm
干潮 1302  53cm 


今日の井田は朝から雨で午前中は曇。
このままもってくれるかと思いきや、またまた雨・・・。
不安定な空模様、ちょっぴり肌寒い1日でした。
浅場は多少うねりはあるものの、
EN・EXも問題なく潜水OK!!
水温は19〜20度で浅場の透視度8M前後。
ソラスズメダイも数が増えてきて和ませてくれますよ。
今日は、残念ながらアオリイカは確認できませんでしたが、
卵は茶色っぽくなっておりハッチアウトの間近を
感じさせてくれます。
ケーソン奥では、下から冷たい潮が入ってきて体感的に
ひんや〜りするものの、スコーンと抜けてて水がキレイ♪♪
透視度15Mはあったかな〜!?
ソフトコーラルも活き活きと見え、大きいウミトサカも
どっしり構えてて見応え充分。
イソギンチャクモエビは、いつの間にか2匹に!![:ぎょ:]
親子か兄弟か!?生まれたての様な小さい子。
小さくても、しっかり海老ぞり!! 頼もしいッ!!
イソギンチャクの中をチョコチョコと遊び回ってるので、
じっくり、ゆっくり見てくださいね。
他にも、ハナタツ・ミジンベニハゼ・黒カエルアンコウ・
コケギンポ・マツカサウオ・キイボキヌハダウミウシ・
サラサウミウシ・キンチャクダイ・・などなど
中層のクロホシイシモチ・キンギョハナダイの群れ、
中に混ざって泳ぐイトヒキベラも色鮮やかでキレイです。
陸は今ひとつの天気でしたが、水中はバッチリ
楽しめますよ〜!!
満足・満腹の井田の海でした[:にぱ:]
明日もお天気は雨、風向き南西の予報。
気をつけてお越しください。
                   by:のり