最高の朝一番 ♪

2009年06月26日(金)
天気 ■ 晴れ
風向 ■ 南西24M
透明度■ 5〜20M±
気温 ■ 最高27℃
水温 ■ 水面22℃
     水底17℃
中潮 輝面比 15.6%
満潮 07:09 157cm
干潮 13:57  011cm
見出しのように朝一番はちょうど最満潮帯で
深場からの綺麗な水がエントリー口まで押しかけ
全域とってもきれい。
かなり遠くまで見渡せます。
深場は20mオーバーです。
ただその代償として水温は低く、浅場でも19℃前後。
 入った時間がAM9:30で、
 時間的に引き出していたせいか
 入った早々、水中ではかなり流れだし、
 ムチカラマツ、ホンダワラ、海藻がみんな真横倒し。
 砂地では砂が舞い、
 竜巻のような渦までできるしまつ。
 潜り終わる頃には、一気に不快指数100%、
 桟橋付近が特に濁ってしまいました。
 やっぱり、時間帯で要注意です。
とは言っても透視度は8m前後。
深場は相変わらず、15m前後は見えています。
2本目潜る頃には流れも収まり、透視度は12m前後。
水温は深場17℃、浅場22℃、中間19−20℃前後。
生物はこれと言って目新しいものはありませんが、
ここのところ下記のような生物が安定して見れています。
カナメイロウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、旧フタイロウミウシ、コケギンポ、マツカサウオ、ウミテング、ハナタツ、オオウミウマ、ミスガイ、ミジンベニハゼ、ハクセンアカホシカクレエビ、ヤマドリ、、、、
明日のお天気は快晴 (^_^)v
南西の風だけど、連日同様あまり波立たないでしょう。
それよりも、引き潮(引きすぎ)何とかならないかね〜 (^_^;)
 今、潮がかなり複雑に動いています。
 急な流れによって、
 いきなり透視度が良くなったり、
 悪くなったりしています。
 グループの方は、
 ロスト対策を十分にして下さい。
 エントリー口から駆け下り(水深3m付近)
 までが特に要注意です。
潜行用のフロートを浮かべてますのでご利用下さい。

明日から週末ですが、
安全対策をして楽しいダイビングをして下さいね ♪
じゃぁ、またね ♪ バイバイ