井田ダイビング: 海水浴バージョンに衣替え

2011年7月8日(金) 
天気 ■ 晴れ
風向 ■ 南西5m
透明度■ 8〜15m±
気温 ■  30℃
水温 ■  19〜25℃
中潮  輝面比  3.8%
満潮  10:38  128cm
干潮  16:24  074cm
昨日の雨明けもあって蒸し暑い日です。
海は思ったよりウネリも入らず、
午前は穏やかでした。
今日は朝から井田の自治作業で
夏の海水浴のためのエリア・ブイはり。
フジツボ落としから始まり、ペンキ塗り、
潜ってアンカー固定、、、
汗だくの一日労働作業でした。
明日からはちょっと異なった
海岸風景(夏仕様)が見れると思います。
水中は中層はサーモクラインもあり
透視度5〜8m、深さで透視度が変わり
20m近くまで降りれば15m近く見えています。
水温は反比例、最深部で19℃、
水面近くは24℃、中層域は22℃位と
なっています。
ここ数日アオリイカの産卵は落ち着いてしまい
空振りの日が数日、、、_| ̄|○
代わって、普段あまり見れないウマヅラハギが
葉に着いたフジツボをかじっています。 笑
  テングノオトシゴは相変わらず、
  ウロウロ @_@;
  日中はあまり動いていないので
  夜のうちかな、、、
  探すのが一苦労です (^_^;)
  今はマクロ的生物情報が
  少し寂しいですが
  中層を泳ぐオオモンハタや
  大きめのメジナの群れも
  見応えがあります。
また夏の魚、シマイサキも
駆け抜けて行きました。
スズメダイ、クホシイシモチ、キンギョハナダイ、
ヒメユリハゼ、メバルなどの群れも
生き生きしていて、
これだけでも癒されます。
探すと、ビシャモンエビやイボイソバナガニ、
オオウミウマもまだ健在!、
ニシキハゼや、ガンガゼカクレエビ、
ニシキウミウシ、フタイロウミウシ、
キイロイボウミウシ、フジイロウミウシ、
ヒラタ&シビレエイ、ベニ・ケロP−なども
見れています。
チャレンジして下さい ♪
明日は南西の風、暑くなりそう。
風向きちょっと気になるけど、
早めの時間に潜ってしまえば
問題なさそうね。
海況はライブカメラでもどうぞ。(当店前側)
→  http://bit.ly/jZGj7Z (PC)
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

  .