井田ダイビング: 透視度、大幅ダウン!

2014年10月20日(月) 中潮
天気 ■ くもり
風向 ■ 南西5m
気温 ■ 24℃
水温 ■ 21.9℃
透視度 ■ 5〜8m±
満潮 ■ 15:31 149cm
干潮 ■ 09:13 066cm
あー、いよいよ透視度が!!
台風18号の豪雨濁流にも負けず
今まで透視度15m近く保っていたのに
ここに来て、一気に濁りました。
朝一番海岸浅瀬をみると、
水中の石が全部茶色の苔が覆っている
んん? 何で?? (>_<)
嫌な予感をしつつ潜ってみれば、
透視度3m  @_@;
20m近く潜って、やっと8mくらい。
水温もついに22度を切りました。
先週までは雨水で白濁!
その水が汚れだし、底部に茶苔が!
水槽水の原理と一緒だね、まるで!
今が一番良い季節(水中)のはずなのにね
 (>_<)
  さて、今日は
  昨日のオオモン・ケロを ♪
  ちょうど色の変わり目。
  日に日に変わっていく色が
  楽しみです。
  透視度ダウンで辺り全体は
  かなり暗め。
暗がりのせいか、
ミナミハコフグはゴロタ上を
平然とウロウロ♪
難なく写真に納められました。
他変わらず、
オレンジ&黄色&キリン&
白イロ・ケロ、ハナタツ、
イバラタツ、キリンミノ、
ウミウシちらほら、、、。
しばらくは水中ライト、必需品です。
ではでは!
まったね〜 ♪ バイバイ

 ・