黒潮バンザイ(^^)v

2008年04月21日(月)            
    
天気 ■ 晴れ
風向 ■ 南東 3M
透明度■ ±18M
水温 ■ 水面21℃
     水底20℃
気温 ■ 最低22℃
大潮
満潮 05:18 122cm
干潮 11:18 08cm
今日の井田の海は昨日よりも更に青く、
水も綺麗!!
やっぱり、浮遊物はちょっと気になるけど、
それ以上に青い。
砂地に降りた深場では、20m近く見えている。
いつにない新手の怪しげなクラゲやミズクラゲがたくさん入り込んで
いたけど、よく見るとエビやハナビラウオが同居していた。
ほ〜んと造形美と海の広さに感動。
温かい黒潮、クラゲ、、、、いよいよマンボウが現れるぞ!!
(条件が揃ってきた)
ちょうどかわいい時期のマツカサウオ、藤色のジュズエダカリナに
綺麗なクリーム色したハナタツのカラーが浮き上がり、目立ちすぎよ♪、
暗がりに隠れこんでいるケラマハナダイ、あちらこちらに見えだした
ボブサンウミウシ、地味ながら怪しいホソジマオトメウミウシ、
最近特に数多く出没ヒラムシ、そして桟橋近くに群れているクロサギに混じって、
何と!!マダイ・黒鯛とちょ〜と違ったヘダイが4〜5匹混じって泳いでいるではないか?!
やっぱり恐るべし井田の海♪♪ 
あとは定番、オオモン&ベニカエルアンコウ、ダイナンウミヘビ、シビレエイ、
ユビノウウミウシ、ニシキウミウシ、ミスガイ、、、、などなど。
あっ、水温20℃、でも水面は、、21℃ !(^_^)!
明日もお天気、穏やかな南の風。
え〜い!、8月分前倒しで潜っちゃえ〜 (笑)