黒潮の恩恵で透視度がアップ♪♪

2008年04月20日(日)
天気 ■ 晴れ       
風向 ■ 北東 5M
透明度■ ±15M
水温 ■ 水面20℃
     水底20℃
気温 ■ 最低20℃
大潮
満潮 04:29 121cm
干潮 10:48 11cm
今日は水温だけにとどまらず、透視度も一気に上がりました。
場所によっては15M前後はあるかな ♪♪
ただ、月齢100%による大潮の潮流と、春濁り含む浮遊物&
表層の赤潮によって完璧〜とはいかないけどね。
でもそれにしても、ベタ凪で青い!! (^_^)v
水面近くを駆け抜けていくキビナゴがきれい。
浅場では、うまくタイミングが合うと爆発的大群ボラクーダーに
遭遇できています。
陸からも目視できるくらいの巨大な群れ、水面を真っ黒にしながら
蛇行していきます。 怖いくらいですが、ぜひ体験してみてね。
ゴロタ上を覆うかなり大きく育った海草の間で探す生物は、宝探しの様。
そんな中で見れているウミウシは、ボブサン、ハナオトメ、白、サラサ、青、
カナメイロ、フジイロ、コモン、ニシキ、マンリョウ、ユビノウウミウシと
かなり見応えあります。
万年オオモンカエルアンコウは、定位置のザラカイメン上で健在。
今日も宙(水)を仰いでいました。
それに反して小粒なオレンジベニカエルはいつも、恥ずかしそうにうまく
隠れています。 でもそんな隠れていて、いつ食事をするのかな??
この水温を一気に跳ね上げてくれた黒潮に乗ってか、
速くもワラサが入ってきて、ウミトサカの周りにいるスズメダイ、
イシモチ系を追いかけ回していました。
ここ井田の海は、だんだん楽しさが増してきています。