2008年09月22日(月)
天気 ■ 曇り→雨
風向 ■ 北東2m
透明度■ 10〜12m
水温 ■ 水面25℃
     水底25℃
気温 ■ 最高24℃
小潮 月齢 51%
満潮 10:12 152cm
干潮 17:20 103㎝
朝から不安定なお天気
雷がなってたかと思えば、晴れ間が見えて、またまた雨雲到来で、午後からは大雨が・・・
昨夜の雨で多少の濁りはありましたが、海は穏やかで気持ちが良い&群れいっぱい!!!
深場の透明度は15m〜、水温25度で快適です。
集合住宅(オイランヨウジ、ノコギリヨウジ、ムレハタタテダイ)の様子を見てからゴロタに移動・・・
アチラこちらで見られるムレハタタタテダイも日に日に数が増え、カメラを向けるダイバーも見受けられるようになってきました。
みなさん綺麗に撮れましたか??
ゴロタで生物探しをする予定でしたが・・・
今日も中層は群れ群れで、マクロ中止!(笑)
水深10〜15mをのんびり流しながら、カンパチvsスズメダイのバトルを観察?
と、そこへタカベも乱入〜!!!!
数が凄いから、もう大変?
時々押し寄せてくる、トルネードのような群れに巻かれて、大興奮でした。^^
浅場では、最近良く見かけるチョウチョウウオの群れ!
今日も10〜20のお仲間さんを引き連れて遊泳してました♪
その他、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、ヒメユリハゼygが、色鮮やかに群れてるので、とっても綺麗ですよ。
明日の天気は、晴れ、南西の風予報なので・・・
早めの2ダイブがお勧めです。
浅場⇔中層の魚のバトル?今が旬なので是非見に来てくださいね♪お待ちしております。

byエミ