水中も夏突入か!?

2008年07月22日(火)
 
天気 ■ 快晴
風向 ■ 南5m
透明度■ 5〜8m
水温 ■ 水面26℃
      水底22℃
気温 ■ 最高33℃
中潮   月齢86%
満潮 08:16 172cm
干潮 14:26 75㎝
今日22日は暦のうえでは
一年で最も暑くなると言われる「大暑」の日。
ここ井田も高気圧に覆われ、午前中から33℃と真夏日。
海もべったべったの凪(午後から少し風が、、、)
朝一、岸から見た水面は「キタ〜〜♪」、
かなりの透明感で期待が膨らみました。
さて私、先日タンク運搬中にタンクを足小指に落とし、
とても水に入れる状態でなく、靴下包帯で足ムレムレ状態になっていました(^_^;)
この暑さ、透明感、、、、陸になんかいられない!!
ということで、皮もくっついてきただろうと理由を付けて
ブーツ下、靴下3枚重ねで潜ってまいりました。笑
その後、足がどうなったかはさておき、
水中報告をしますね。
透視度は、、ざ〜んねん、5〜8m、
深場で10mあるかないか。
私語録の「浅場がGoo〜な時は深場はダメ!、」の
通りでした。
ただ水温は跳ね上がっており、水面26℃、水底22℃と
やっと水中も夏がやってきました♪って感じ。 !(^_^)!
ぬくい〜 ♪♪
生物? 変わりませんよ。
黒カエルアンコウ、キイボキヌハダウミウシ、ニシキウミウシ、ハナタツ、お帰り〜のミジンベニハゼ、コケギンポ、ダイダイヨウジ、ベニカエルアンコウ、Bigマツカサウオ、、、
あっ、クロスジウミウシもいたな。
少しぶり?に潜ったけど、今年は季節来遊系が少なく淋しい。
今頃だと、浅場には南方ハギ系が乱舞している頃だけど、
ま〜ったくいない。
黄色がまぶしいモンツキハギは?
インドヒメジは?
フムフムの幼魚は??
チョウチョウ系もあれれ〜???
ただその分、伊豆の魚がんばっています。
クロホシイシモチ、メバル、スズメダイ、アジ、ムツ、
青が綺麗なソラスズメダイ、、、中層を乱舞して楽しませてくれています。
あ、あっ〜、、フィンを履くときにイシダイの群れ稚魚(シマダイ)にたかられました。
大きさも3cm前後と超かわいい。
怖いもの知らずで、体をつっついていきました。
釣られるなよ〜 ♪
明日の天気も33℃前後と真夏日更新。
ただ南西の5m風。
もしかするとここ井田にも、ウネリが入ってしまうかも
しれません。  お問い合わせ下さい。
連休から当店、好評の「海の家」(笑)始めました。
かき氷、イか丸焼き、冷やし中華、アイスクリーム、たこ焼き、
フランクフルト、、etc。
冷やかしで食べてみてね♪
当、大瀬崎クラブハウス「PAPAS CLUB」の
夏期宿泊状況も、まだまだ空きがあります。
ボリューム満点夕食にぜひ堪能してみて下さい。
素泊まりもOKです。
お値段、なんと朝夕2食付けても5500円!!
今なら、このお値段にカニ足も付いています。 笑

by Jack