「海の日」の井田より

2008年07月21日(月)
 
天気 ■ 曇りのち晴れ
風向 ■ 南東 2 m
透明度■ 3〜12m
水温 ■ 水面24℃
      水底20℃
気温 ■ 最高32℃
大潮   月齢92%
満潮 07:36 174cm
干潮 13:44 66㎝
今日の井田は朝のうち曇っていましたが、
お昼前から太陽が出始めました。
薄晴れで終わるかと思いきや、サンサンと太陽が照りだし
やっぱり暑い1日になりました。
海も落ち着きを戻し、ウネリもなくEN・EX口も問題なしでした。
浅場で透視度5M前後、水温24℃。
昨日は白く濁っていて見えにくかったですが、今日はソラスズメの群れ
も見られ、水温もぬくぬくで快適、快適♪
イワシの群れも目の前を通過!!
小さい群れながらも、
あの突っ走る泳ぎ姿に圧倒されてしまいますね〜。
中層からは全体的に白っぽいですが、透視度8〜10M。
水温20℃。
時間帯、水深によって23℃まであがりました。
所によっては冷たい潮が入っていましたが、昨日までのひんやり感は、
さほど感じられませんでした。
ミジンベニハゼペアは新居からヒョッコリ顔を出して
早速皆さんにご挨拶。
愛らしい顔を見せてくれます。(^v^)
黒カエルアンコウも、ぷっくりしてきたのかな!?
真っ黒でなかなか表情が見えないのが残念〜。
そのそばには、この時期には珍しい小さいマトウダイ。
砂地の上には、ドシ〜ンと70㎝級のカレイ。
上を見上げれば、タカベの群れ。
広範囲でいろいろな生物に出会えますよ。
夏は始まったばかり!!
まだまだ新しい出会いがありそうです(^^)
明日は曇りのち晴れ、風向き南南西の予報。
暑くなりそうです。
皆さん、夏バテには気をつけて、
疲れた時は井田の海へ潜りに遊びに来てくださいね。

by NORI