井田の海開き、近し♪

2008年07月16日(水)
天気 ■ 快晴
風向 ■ 南西 3m
透明度■ 8〜15m
水温 ■ 水面24℃
      水底18℃
気温 ■ 最高31℃
大潮 ■ 月齢95%
満潮 04:19 122cm
干潮 10:01  58cm
今日は朝から井田民宿組合の年間行事の一つ、
「ブイ打ち」作業で追われてしまいました。
「海の日」目前に、夏支度の一つです。 (^_^)
海水浴エリアを作るためのブイ(ロープ)を張ったり、
海水浴客のためのフロートを浮かべたりしました。
(1日がかりのかなりの大仕事です)
海水浴・行楽シーズンになると、ダイビングセッティングエリアが
規制されるので要注意です。
海岸は、一般海水浴客が優先されるので、
ダイバーの皆さんは今年も協力をお願いします。
海、相変わらずべた凪ですが、今日フィリピン付近に台風7号ができました。
(例年に比べて、今まだ7号と少なく、今年の季節来遊魚はあまり望めないかな)
まだ勢力的にはかなり小さいですが、これからぐんぐん大きくなってきます。
海的には暫く、要注意が必要です。
ただ、この台風で内浦に溜まったゴミ、温度差、ヘドロ等が一掃される事を願います。
明日は南南西の風4m晴れ、夏日継続。
エントリー口にうねりの影響が少し出そうです。
お越しの際は、現地確認をした方がよさそうかな?!

By Jack