梅雨っていや〜ね!


2008年06月27日(金)
 
天気 ■ 曇り
風向 ■ 南東 3m
透明度■ 12〜8m
水温 ■ 水面21℃
      水底19℃
気温 ■ 最高26℃
小潮   月齢43%
満潮 12:57 159cm
干潮 04:59 54cm
曇り、、小雨、、晴れ、、くもり、、
はっきりしないお天気
さすがに連日の雨量のせいか、水中が濁りだしました。
( 白濁 → 海水に真水が入ると白く濁るんだよね〜 )
この雨水には冷水温も勝てず、全体的に透視度が落ちています。
浅場で6m前後、深場(20m以深)で12m前後。
先日のスコーンがどこかへ行ってしまいました。
海はベタベタの凪なんだけどね♪
そんな濁りも魚は全く関係ないのか、中層は相変わらずの群れ。
スズメダイ、ムツ、メジナ、キンギョハナダイ、ヒメユリハゼ、タカベ、小アジ、クロホシイシモチ、イサキ、メジナ、、、、。
タカベの群れを小アジが一生懸命追いかけて行いきます。
笑えたのは、そのアジを狙って、果敢にもエソが群れに、猛ダッシュで突っ込んでいった。
距離にして2m以上!! 当然のごとく空振り、、、あ〜ぁ。
生存競争は厳しいー!!
井田の海、浅場から深場まで、、、またエリア範囲は約200m足らず。
未だこの狭い範囲の中に見所満載。
今日の時点で
ベニカエルアンコウ、黒カエルアンコウ、ミジンベニハゼ、コケギンポ、
キイボキヌハダウミウシ、ニシキウミウシ、マトウダイ、マツカサウオ
アマミスズメダイ、カゴカキダイ、オトヒメエビ、ミツボシクロスズメダイ、
ハナタツ、ウミカラマツエビ、、、、、、
ほらね、いっぱいでしょ?♪ (^_^)v
明日のお天気は曇り、南東の風3m予報。
またしてもベッタベッタだよ。
ただ一日肌寒そうだから、温かい格好で、ウインドブレーカーは必需かな?! 

By : Jack