梅雨の中休み、は〜れ♪


2008年06月25日(水)
 
天気 ■ 曇り→晴れ
風向 ■ 南東 4m
透明度■ 15〜8m
水温 ■ 水面21℃
      水底17℃
気温 ■ 最高25℃
小潮   月齢65%
満潮 10:31 154cm
干潮 16:57 91cm
ますます、深場の水温下がってきています (>_<)
というか、「深場の綺麗な低水温が上に上がってきている」
というのが正解だけどね。
併せて、大潮が終わったというのに怪しげな潮が
グルグル動いています。
午後には水面にいくつもの強烈な潮目が出来る程。
午前中は透視度も良く水中はどうって事無いのですが、
午後は若干の流れが発生して、水中を濁しています。
浅場は白濁して、もや〜の8m、
深場はスコーンの15m前後見れています。
まぁ、そのおかげか先日のマンボウやトビエイが
見れているんだと思う。
時期外れのマトウダイも出現しているしね。
ただこの水温なんとかなんないのかね〜
せっかくドライからウエットに切り替えているのに、
これじゃ、ドライに逆戻り??
巨大(オーバー??)なキイボキヌハダウミウシが2個体
くっついていたので、「おっ、共食いか?」と思い
よくよく見ると、体の横から何やら体の一部が延びて
くっついている。(写真提供:Eさん)
「お〜、これってカブトムシで見た、交接か?!」
その後の産卵はまだ見れていませんが、近々きっと産卵に
入るんじゃないかな?
生態写真を撮るなら今がチャンスですよ!!
期待して追加補充をしたアオリイカの産卵床は、、、
やっぱりもう終焉かな。
たまに寄っては来るけど1〜2組。
これからは卵からかえる瞬間の生命の神秘を観察しましょう♪
ゴロタや砂地の転石付近を通過していると
何やら体にあたってくる。
「うん?なに??」
発色豊かになったマツバスズメダイやソラスズメダイが
産卵石を守ろうと、追い出し攻撃にやってくる。
「ごめんなさ〜い、、、」
向こうは必死なんだろうけど、行動が実に愛くるしく可愛い。
皆さんも謙虚にそ〜っと、そ〜っと通ってあげて下さいね。
今日も中層で群れに囲まれて癒されていました。
ただ漂っているだけ、、、、
それだけで、いつのまにか群れの中にいました。
きっと今の時期の最高の贅沢、「これぞ井田!!」
ぜひ皆さんも堪能してみて下さいね。
定番等、連日通り変わらず見れています。
ただ明日からまた梅雨の雨。
風は北東4m、ここ井田のエントリーは可能そう。

by:Jack


.