あれれ・・? 凪だよ♪


2008年05月19日(月)
天気 ■  晴れ
風向 ■  南 4m
透明度■ 6m前後
水温 ■  水面22℃
       水底20℃
気温 ■  最高23℃
大潮    月齢99%
満潮  04:25 116cm
干潮  10:19  23cm
昨日の私の予報とは裏腹に、
昨日の台風のうねりもなく、ここ井田の海は
べったべったの凪でした。
入った時間帯もあると思うのですが、大潮にもかかわらず流れも特になく、
欲を言えば透視度だけもう少し上がればな〜ってな感じで
GoodDivinグ〜でした。
ハクセンエビ、今日も抱卵中。 ぜひとも放卵見たい。
アオリイカの産卵はかなり寄れます。(平日だからかな?)
静かに寄ると真下に入れます。 吐く泡なんてなんのそのですよ。
先日砂が掘れているから「Bigエイがたぶん居るよ」って書いたけど、
そんなアオリ魚礁のすぐ下で、見つけちゃいました♪♪(^_^)v
ひれ幅50cm体長1mサイズのイズヒメエイ。
やっぱり砂をバクバク食べていました。 こっちの様子全くお構いなし。
この大きさだけに迫力いっぱい。
あとは変わらないアイドルたち、、、タツノイトコ、ミジンベニハゼ、キイボキヌハダウミウシ、イシガキリュウグウウミウシ、イヤゴハタ、ミツボシクロスズメダイ、ハナシャコ、ボブサンウミウシ、ヒメユリハゼ、、、、
井田の海底が最近速い速度で変化しています。
砂がどんどん上がってきています。
深場でもこれだけの変化があるって事はよっぽど強い流れが入って
居るようなのですが、未だ体験したことは一度だけ。
不思議です。
浅場も台風・波浪の度にやっぱり地形を変えています。
昨日の夕方以降の波浪に、ミツボシ君の居るあたりも落石・落盤にあい、
イソギンチャクが石に押しやられ、つぼんでしまい、隠れ家がなくなった
ミツボシ君が取り残されていて、かわいそうな光景。
イソギンが早く復活してくれることをと願っています。
夜半から台風4号の影響が少し出てきました。
要確認です。