2008年05月11日(日)
天気 ■  曇り
風向 ■  北東 7m
透明度■ 8m前後
水温 ■  水面19℃
       水底19℃
気温 ■  最高16℃
小潮    月齢39%
満潮  09:07 115cm
干潮  15:04  69cm
強い北東の風とは裏腹にここ井田は穏やかな海になりました。
もちろん沖合は白波。
強い風が、寄せる波頭を沖に消し去ってくれています。
台風接近、、、今週が山かな。
さてそんな中潜れる井田は、昨日今日かなり混雑していました。
水中も比較的穏やかだったんですが、この間から時間帯によっては
かなり激流になり要注意でした。
数年前の台風による激変流ににているかな?!
流れでちょっと心配だったミジンベニハゼのお宅も、
深場の方は無事で健在。 浅場のお宅方は転がってしまった。
日に日に大きくなっています。
アオリイカも数を増やし産卵床へ、つるりんとした白卵が綺麗です。
中層は相変わらず、スズメダイ、クロホシイシモチ、キンギョハナダイメバルが乱舞して見応えありです。

明日もまだ北東の強風。
たぶんまだ井田は入れそう。
週中が風が変わるからそれ以降が要注意。
棚下すぐのミツボシの幼魚が荒波に飛ばされないか心配です。
怖いだろうな〜、うねり、、、。  頑張れ!!