これでもかって言うくらい、、、


2008年05月07日(水)
天気 ■  快晴
風向 ■  南西 4M
透明度■ 8〜15M
水温 ■  水面20℃
       水底17℃
気温 ■  最高24℃
中潮    月齢4%
満潮  05:57 122cm
干潮  11:58  20cm
今日も好天気続いています。
海表層は南よりの風でうねりが入っていましたが
時間帯的に大潮引きで、En.Ex付近はうねりが押さえられ、
問題なく入れています。
さすが連休明けとあってここ井田はガラガラ。
のどかな井田に戻っています。
今の井田は桟橋近くがことネタに欠かさず、
初心者の方でも楽しめるようになってきました。
浅場のホンダワラ群に群がる魚の稚魚たちに混じって少し大きめの黒鯛・ボラが回遊している。
日に日に増えてきているソラスズメダイ、ヒメユリハゼの乱舞も綺麗。
砂地ではアオリイカの産卵も少しずつ始まり、集まってくるイカも増えてきている。
温暖を好むタツノイトコやミジンベニハゼもあちらこちらと個体数を増やしているし、ついには秋口に見られる魚もすでに姿を見せている。
ハナタツ、ハナジャコ、ヒフキヨウジ、キツネベラyg、コブダイyg
シビレエイ、ヒラタエイ、マツカサウオ、ミツボシクロスズメダイ、
ダイダイウミウシ、ニシキウミウシ、ボブサン、コモンウミウシ、
キベリアカイロウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、
カメキオトメウミウシ、、、、
                        
最近オトヒメエビが目に付くようになってきたけど、 
すべて子供の小サイズ。
井田は大人サイズは少ないな〜。
新しい発見いっぱいの井田でした。
明日は南東の風3M、Dive Time中は潮が引いているので
さほど問題がないかな?!