井田ダイビング: 夏は夏の旬! スイカでしょう♪

2013年8月6日(火) 中潮
  天気 ■ くもり時々小雨
  風向 ■ 南4m
  気温 ■ 31℃
  水温 ■ 24-26℃
  透明度 ■ 〜10m
  満潮 ■ 17:55 162cm
  干潮 ■ 11:14 030cm
  今日は小雨が降ったり
  止んだり。
たまに日差しをのぞかせて、、、。
夏が短いのを知っているのか
蝉が日差しと同時に、一斉に
鳴き出します。
この時期、
自由に写真を撮る暇がありませんが、
それでもゲストの目を盗んで、
はい、もう一枚  (^_^;)
旬はその子達が生きた証!
記録を残してあげないと。
今日の水温は連日変わらず。
透視度は若干白濁が進み10m前後。
夏の伊豆にしてはまずまずでは?!
生物的には
数年越しのクマノミもいなくなり
今年はクマノミが来ないかな?と
思っていたら小さなイソギンの中に
1個体見つけました。
何となくほのぼのとした気分です。
  ゴロタ底境目には
  イボイソバナガニが
  いっぱい。
  居ないときにはまったくなのに、、、。
  定番ミスガイはちょうど産卵中♪
  体からもぞもぞと白子のような卵が!
  生命の神秘的光景です。
  良くこんな卵を造るなぁ @_@;
ミジンベニハゼはトラギスを従えさせ
大幅にリード中!
ただちょっとでも不振な行動をとると
缶に逃げ込んでしまう。
まるで盗塁を狙っているよう ヽ(*´∀`)ノ
白オオモン2個体&ベニ&本黒ケロや
アカシマシラヒゲエビ&スジハナダイは
健在。
今年は台風が少なく、
秋口の南方系種は期待が持てない。
貴重な生物たちは今が旬!
じゃぁ、まったね〜 ♪ バイバイ