嵐の去った後は、、

2009年1月31日(土)
天気 ■ 雨のち曇り
風向 ■ 北東4m
透明度■ 10m±
気温 ■ 最高14℃
水温 ■ 水面13℃
      水底13℃
中潮 ■ 輝面21.4%
満潮 ■ 08:18 152cm
干潮 ■ 14:26 .48㎝
今日の外気温は14度と初春並みに暖かったけど、
またまた水温が下がっちゃった。
朝のうちは満潮もあって、海は少しうねっていた。
水温は真冬なのに思いっきり南方系のツガルウミウシ属
「トラパニア・アウラータ」なんかも見つかっちゃったよ ♪
海って不思議、、、(@ヘ@)
真綿のような質感が綺麗。

 今日は他に、新たにオレンジ系の
 ベニカエルやゼブラガニ、
 コトヒメウミウシ、ヒロウミウシ、
 ピカチュウ、マトウダイ、
 カンナツノザヤウミウシ、コロダイ
 ミナミハコフグyg、、
 ウミテングを見ています。
中・上層の群れはタカベとマアジの大群が絡んで、グルグル状態。
まだまだタカベは凄いな、、、
明日は北北西の強風、お天気は晴れ。
風向き的にはOK !!
ただ今日の井田は風波と言うよりは、台風のようなうねり。
水の上げ下げのエネルギーが強い。
明日の風が強すぎなければいいのだけど。
じゃぁ、またね♪ バイバイ   
.