太陽の恵み ♪

2009年 1月27日(火)

  天気 ■ 晴れ
  風向 ■ 南東2m
  透明度■ 12m±
  気温 ■ 最高12℃
  水温 ■ 水面14℃
        水底14℃
  大潮 ■ 輝面0.6%
  満潮 ■ 06:46 155cm
  干潮 ■ 12:19 .70㎝
 
お天気晴れて風もなく、温かい一日になりました。
太陽の出具合でこんなにも快適度が変わってきます。
海も凪 !! (^_^)
水中は連日の波浪の所為か、全体が白濁化していますが
12mは見えています。
中層の魚たちは相変わらずかなりの群れて漂っています。
クロホシイシモチ、タカベ、メバル、キンギョハナダイ、、、
まだまだ魚影は濃いです。
先日週末から砂地に転がっている大きいヤツシロガイを隠れ家にしているメジロダコは今日も砂地にポツーンと、、、。
貝に体全部入りきれず、アワビの殻をフタにしているけど、ウツボに食べられちゃうんじゃないかな ??
魚礁のピカチューは丸々太ってきたけど、まーだ食べまくっている。
写真を撮っていたら、人なつっこいミノカサゴマトウダイがすぐそばに寄っていた。
これといって逃げることもないので記念撮影を撮ってあげたよ。
水温は定温14℃で落ち着いているけど、ミナミハコフグygトゲチョウチョウウオアカネキンチャクダイハタタテダイカゴカキダイダイダイヨウジなんかがまだ見られている。
ミツボシクロスズメダイはそろそろダメっぽい。
ホバーリングは元気なく、イソギンチャクの触手の中に埋もれてしまっている。

シロタスキウミウシはかれこれ見つけてから長いけど、ほとんど動かない。
ほんとに生きてるの ?? っていう感じ。
ムカデミノウミウシは相変わらず沢山で、
以前よりも体大きく、きもきれい (^_^;)
明日は北東の風が強そうだけど、
風向き的にここ井田は凪に近いかな ?!
じゃぁ、またね♪ バイバイ  
 .