昨夜の強風は・・・!?

2009年1月17日(土)
天気 ■ 快晴
風向 ■ 南南西2m
透明度■ 10m±
気温 ■ 最高12℃
水温 ■ 水面15℃
      水底15℃
小潮 ■ 輝面55.9%
満潮 ■ 09:28 139cm
干潮 ■ 16:03 51㎝
昨日の夜は、ビュービューで強く吹いていた風も今朝はおさまり、
午前中はバシャついていた海もだんだんと穏やかになっていきました!!
海の中は全体的に白〜くなってはいますが、透視度10M前後。
水温15℃。うう〜ん、着々と下がってきてますね。
フードもこれからの時期は必需品かな!?
寒い、寒いな〜んて言ってても、水中の生物は元気ですよ〜。
浅場を彩るソラスズメ、キンギョハナダイ、タカベの群れ、
おなじみの大群のスズメダイ、
アオリイカも群れになって漂っています。
恥ずかしがり屋のミジンベニハゼ、大・中・小とサイズ色々マツカサウオ、
ペアで寄り添うウミテングも確認できています。
コモンウミウシ、シロウミウシ、更にサイズUPなシロタスキウミウシ、
ピカチュウなど、水温下がってくれたからこそ出会える生物も増加中!!
黒はちょっとお出かけしてますが、紅白のクマドリカエルアンコウは健在!!
ミツボシクロスズメダイ・クマノミも元気〜!!に泳いでいますよ〜。
ガンバレ〜!!!
この他にも、
クダゴンベ・ベニ&イロ&オオモンカエルアンコウ・ミナミギンポ・
マトウダイ・カモハラギンポ・ミナミハコフグyg・イボイソバナガニ・
キリンミノ・ガラスハゼ・オルトマンワラエビ・ハタタテダイ・
キンチャクダイ・サツマオコゼ・ダルマガレイ・・・
明日は穏やかな風の予報で、日中のお天気も問題ないですね(^_-)
菜の花祭りもあるので、陸・海と両方楽しんで
井田を満喫しちゃってください〜!!