死滅回遊魚的な私 (^_^;)

2009年1月16日(金)
天気 ■ 快晴
風向 ■ 北西→南西5m
透明度■ 15m±
気温 ■ 最高11℃
水温 ■ 水面15℃
      水底15℃
中潮 ■ 輝面70.1%
満潮 ■ 09:00 150cm
干潮 ■ 15:09 59㎝
連日の急激な朝の冷え込みで風邪を引きました、
今日も朝は氷点下、めげてます。
陸番2日目です。 スミマセン、、、。
もう春の暖かさを恋い焦がれています。
朝のうちは比較的穏やかな海も午後2時位から
かなりうねり出しました。
冬はいつもこんな感じ。
せかされてのダイビングプラン。
桟橋から見る限りでは透視度は変わりもなく、良さそう。
だいたい12m〜15m位は見えているからグッドだよね。
今の水温が15℃と、真冬の平均水温まであと1℃差(平均14℃)。
南方系生物にとってこの水温をいつまで耐えられるかが、命運。
今見れているクダゴンベやオイランヨウジ、クマノミ、ハナダイ系、ハゼ系、、、
頑張ってもらいたいものです。
逆にそろそろ、ホウセキキントキやサギフエ、アンコウ、ミズウオの出番かな?!
出会うチャンスはやっぱり一瞬です。

週末1月18日(日)、村行事で 菜の花まつり です。
午前中には終わってしますので、お早めに参加してみて下さい。
菜の花のおひたし、天ぷら、大漁鍋等を無料配布しています。
じゃぁ、またね♪ バイバイ 
  .