海良いです!お風呂も・・・(笑)

2008年11月26日(水曜日)

天気 ■ 晴れ
風向 ■ 東北東2m
透明度■ 15m±〜
気温 ■ 最高17℃
水温 ■ 水面18℃
      水18℃
中潮 月輝面 6.3%
満潮 15:53 145cm
干潮 10:28  82㎝
朝から気持の良い小春日和!!
富士山の雪化粧を見ると、冬の訪れを感じる今日この頃♪♪
1週間振りの海になりましたが・・海は穏やかで透明度は抜群に良かったです!!
(←前回は、午後から大荒れの為、クローズに・・・)
今日も海に魚に癒されてしまうダイビングをお客様と一緒に堪能してきました。
↑突如現れた謎の生物に大興奮!!!
井田の中層に大物登場?一瞬ドキドキしました・・・
正体は”クラゲの卵塊”でした〜
←卵がいっぱい!!
それにしても大きいな〜
1m級もある卵塊は、初めて見たので、自分の中で大物発見的感動があり・・・
卵塊の周りをクルクル回りジックリ観察してきました。
筒状になってたので、中も覗いてきました。
人間1人くらいなら入れそう・・・^^
種類はわからかったですが、ハッチアウトは他の海でお願いしますね♪
海日記に戻ります・・・
透明度は良くても、水温が18度だと少し寒い気もしますが、
本日お越しになったお客様はウエットスーツで潜られてました。←まだもう少し行けそうです・・・^^
陸より水の中の方が暖かい!上がればお風呂が待っている!!
初風呂GETで大興奮!11月26日←良い風呂の日だ〜なんて言いながら、足をバタバタさせて喜んでいたら、栓が抜けてしまい・・・
この先は、ご想像にお任せします。叱られ・・ないように気をつけましょうね♪^^
←3匹目のクマドリカエルアンコウも確認してきました。
さらに、ちっさいです!!
(小指の爪、半分くらい・・・)
1Diveでレア魚3匹も確認できるなんて、贅沢なダイビングでした。
自分では絶対に見つけられないサイズですが、T海洋牧場と言われるだけあり、ガイド中のT氏の後をこっそり?着いて行き、お陰さまでいろいろな生物を確認する事ができました。
ありがと〜(笑)
透明度も良く、魚影も濃い!!
ゴロタには、ぐっちゃり漂うクロホシイシモチ、ネンブツダイを潜り抜けながら・・・
スズメダイやタカベの群れも健在で!!!
砂地では、エイ3点セットも確認(アカエイ、ヒラタエイ、シビレエイ)でき、言う事なしですね・・・
どこを選んでも楽しい海です♪♪
〜確認できた生物〜
クマドリカエルアンコウ×3、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、シロタスキウミウシ、ミジンベニハゼ、ノコギリヨウジ、オイランヨウジ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、ウミテング、ムカデミノウミウシ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、アカエイ、ヒラタエイ、シビレエイ・・・
明日も東よりの風なので、海は問題ないですが・・・
肝心なお天気が下り坂です。気温が下がり寒くなりそうなので、暖かい格好でお越し下さいね。
海は白っぽさが取れてきたので、透明度も◎
引き続き、明日も陸番、海番させていただきますので、宜しくお願いします。

Byエミ