連休最終日の井田の風景

2008年11月24日(月)
天気 ■ 晴れのち雨
風向 ■ 東北東3m
透明度■ 〜12m
水温 ■ 水面19℃
     水底18℃
気温 ■ 最高14℃
若潮 輝面比11.8%
満潮 14:50 146cm
干潮 09:06 83㎝
連休最終日の今日も午前中はお天気も良く、
海もベッタベタの凪模様!!
海も陸も静か〜な井田で、とってものんびりモード。
EN・EX口も問題なく、浅場の透視度も8Mはあり、
中層からも10〜12M!!
水温18℃。水面は、そんなに冷たいッって感じられないけど、
やっぱり最後の方はトイレと寒さとの根競べ。
海から上がったら、
お風呂で身体を温めてられるのも嬉しいな♪
表層では、キビナゴが群れで猛ダッシュ!!
陽の光でキラキラと光り、眩しい〜くらい。
中層ではタカベが、泳いでいる自分の上下を大行進中!!
しかも長蛇の列で、なかなか途切れない・・!!
いや〜、いつ見ても綺麗だけど、
この大群も見ごたえありです!(^^)!
アオヤガラが10匹近く群れていたり、クロホシイシモチや
キンギョハナダイ、スズメダイ、イトヒキベラ・・・
魚のミックス状態☆
花畑の様な色とりどりのソフトコーラル。
こ〜んなに色んな種類や形があるんだな〜って
見惚れちゃう。
その間を、キンチャクダイやカゴカキダイが横切ったり、
小さいコガネスズメダイやアミメハギも
可愛いらしく演出してくれます。
住居のサンゴに上手に同化しているイソギンチャクエビや、
立派な海老ぞり!!イソギンチャクモエビも隠れているので、
探しながら見ていくのも楽しいですヨ♪
ヒレナガネジリンボウも健在中。
人の気配を感じると、すぐに引っ込んでしまうから
驚かさないように、そ〜っと楽しんでくださいね。
他にも
クマドリカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・ハナタツ・
ミツボシクロスズメダイ・シロウミウシ・ガラスハゼ・
オイランヨウジ・ノコギリヨウジ・ハナミノカサゴ・サクラダイ・
スケロクウミタケハゼ・オルトマンワラエビ・
ニジギンポ・ウミテング・ヒメユリハゼ・
ムレハタタテダイ・シビレエイ・シマウミスズメ・・・
明日は、お天気ポカポカ予報。
いい〜ダイビング日和になるかな!?