井田ダイビング: 大潮、ウネリ、水温アップ

2013年2月28日(木) 大潮
天気 ■ 晴れ 
風向 ■ 北→東4m
気温 ■ 14℃
水温 ■ 〜16℃
透明度 ■ 15m±
満潮 ■ 06:58  160cm
干潮 ■ 13:03  030cm
どどーん  (^_^;)
早、2月も終わり。
早朝は満潮もあり、大きなウネリが
堤防上まで上がっていました。
沖合は凪ぎに見えるのですが
なぜか海岸に寄せる力が強く、
なぜかなっと?
沖をよく見るとゆっくり大きく
水面が上下しています。
  エントリー口がまた少し
  変わっちゃいました (>_<)
  昼前には最干潮もあり、
  エントリーが少し楽になったので
  潜ってきました。
  入り際はさすがに揉まれて白濁。
  ただゴロタ駆け下りまで行けば
  青い海が広がっています。
  タカベも沖合ですが相変わらず群れて
  掛け抜けていきます。
  青い海に黄色のラインが映えます。
水温は2℃跳ね上がり16℃ちょうど。
底は若干低いかな、、、。
この水温のおかげか、ソラスズメダイ、
キンギョハナダイが中層で群れ、
宝石の散らばりみたいで、とてもキレイ。
2Dive目は大潮のせいか激流 (>_<)
ムチカラマツだけでなく、
ウミトサカまでも横倒しになっています。
とても細かい物を探す余裕もなく、
タカベとクロホシイシモチの群れを見て
終わりました  (^_^;)
海藻類も多種増えてきました。
色がとってもキレイで大好きな
アヤニシキも大きく成長しています。
この編んだ様な体が自然の不思議さを
感じさせます。
アントクメが伸びてきたら、
みーんな覆い隠してしまいます。
今が藻類ウォッチング時期ですよ ♪
明日はまた西風ピープー (>_<)
春一番予想も @_@;
今日の無風でこのウネリ、、、
明日は厳しいかな!?
じゃぁ、まったね〜 ♪ バイバイ