井田ダイビング: 水温低下に歯止めがきかなくなって!!

2012年12月12日(水) 中潮
天気 ■ はれ
風向 ■ 北西4m
気温 ■ 11℃
水温 ■ 16.8℃±
透明度 ■ 15m±
満潮 ■ 15:54  158cm
干潮 ■ 10:32  081cm
今日も穏やかな井田。
毎日こうだと助かります。
それでも朝方は冷え込み、また霜が。
おかげで富士山、空には雲一つなく、
ミカンを防波堤におけば鳥がついばみに、
海に目をやれば、
今年初のナマコ取りの漁師が
箱めがねで器用に水中をのぞいています。
透視度15m前後、
水温は更に下がり、16.8℃。
長時間潜っていると、ドライでも
冷え込んできます。
( 簡易カイロは温かいなぁ〜 )
この時期、もう水温低めですが、
個体的には大きくなって見つけやすいだろうと
クダゴンベ狙いで、ひたすらトサカ&イソバナへ。
結局見つけられませんでした (>_<)
ということで今日は全くの手ぶら (^_^;)
それでも昨日の生物はだいたい
チラ見で確認済み  ヽ(*´∀`)ノ
でもこれだけ水温が下がってくると
少しずつ消えていく生物が増えそう。
ハナダイ系やシマハギなどのハギ系、
南方系種はそろそろ限界か(>_<)
早く! 早く!!
みんな居なくなっちゃうぞ〜  (^_^;)
じゃぁ、まったね〜 ♪ バイバイ