井田ダイビング: 金星、台風、そして井田ブルー一歩手前

2012年6月6日(水) 大潮
  金星の太陽面通過 & 台風3号通過
天気 ■ くもり
風向 ■ 北東9m
気温 ■ 25℃
水温 ■ 18〜23℃
透明度 ■ 〜8m
満潮 ■ 05:48  160cm
干潮 ■ 12:42  -04cm
気になる台風の影響ですが、
現時点微妙にウネリが入っていますが、
台風の接近の割には海は穏やかで、
天気も所々晴れ間も出て、
雲の合間から「金星の太陽面通過」も
確認出来ました  ヽ(*´∀`)ノ
ただ沖はかなりの強風で、
大きな白波が立っています。
この風が回り込むと、エントリー口も
ざわつきましたが、ほぼダイビングエリアは
べた凪となっています。
そして更に気になる水中ですが
透視度がかなりアップしています。
この台風通過影響で沖の綺麗な潮を
運び入れ、桟橋下周辺は特に抜け、
20〜25mくらいは見えています。
全体的には15m〜20m、ただ白濁は
まだ若干残っています。
水温は17〜18℃、底から17℃の潮が
吹き上げています。
私の予想では、
この台風の通過位地が良く、
沖の黒潮を運び込み、台風後は
「井田ブルー」になると読んでいましたが、
すでに透視度がアップしてきています。
うまくするとタイミング良く、週末にかかり
真っ青な水中世界が拝めるかも知れません。
もうこれは、予定を組むしかない!! (^_^;)
マクロもいいですが、
この透明感に浸って魚と泳ぐのも
いいですよ ♪
砂地のミシマオコゼ、アカエイ、
ヒラタエイ、シビレエイ、アサヒガニ、、、
ゴロタでは念願のオオモンハタが
アカシマシラヒゲエビのクリーニング中、
お隣店舗からはミジンベニハゼ情報も
頂きましたが、残念、場所を特定できず
未確認ですぅ。
まあ、そのうちに ♪
今日は当店前の海岸に
80cm級の魚が打ち上がりました。
1週間前にはミズウオが。
この魚、名前が判りません。
判る方、教えて下さいね ♪
尾の形から察すると回遊系、
それもマグロの仲間かな?
ただ体表が全く違います。
最近イワシを追っかけていたのは
これが犯人かなと?!
海は知らないことがいっぱいです。
さて明日ですが、西風が気になりますが
逆に沖の潮を運び寄せてくれそうな
気もします。
ダイビングの頃には南に変わりそうなので
十分潜るチャンスはあります。
じゃぁ、まったね〜 ♪ バイバイ