井田ダイビング: 若干のウネリと水温アップ

2012年5月16日(水) 小潮
天気 ■ 晴れ
風向 ■ 北北東3m
気温 ■ 27℃
水温 ■ 18.9〜19.4℃
透明度 ■ 12m± 
満潮 ■ 15:08  126cm
干潮 ■ 08:52  056cm
今日も初夏の様なお天気に恵まれ、
気温の上昇と昨日の雨の湿気もあり
かなり夏日になりました。
海は低気圧による波浪で大きなウネリが
入っていましたが、さほど波高も高くなく
問題なくエントリーが出来ています。
ただこのウネリで浅瀬は砂が舞い、
かなり白濁していますが、、、。
中層〜砂底にかけて、透明度も上がり
15m前後、見える所では20m位は
見えています。
水温も若干上がり、水面は20℃、
中層以下は19℃台あります。
季節も変わり水温も上がったこともあり
最近目につくのがイヤゴハタ、マハタ、
アカネ&キンチャクダイ、イトヒキベラ、
ヤマドリ、ゴンズイ、アカオビハナダイ、、、
個体数や色合い、活動等目につきます。
河口付近ではショウサイフグが
上がって来ているので、近く産卵かな?
浅瀬ではキタマクラyg、カゴカキダイyg
タカノハダイygがかわいい姿を
見せてくれています。
キツネベラ、ヒラタエイ、アサヒガニ、
ミジンベニハゼ、オオモン・ケロP−、
まあ他、いろいろ、、、、 (^_^;)
明日は西から南西、低気圧の影響は
まだ少し残りそうだね。
じゃぁ、まったね〜 ♪ バイバイ

 
 
   .