井田ダイビング: 穏やかな海なんだけどな〜 (^_^;)

2012年1月17日(火) 小潮
  天気 ■ くもり
  風向 ■ 北東7m
  気温 ■ 9℃
  水温 ■ 14〜15℃±
  透明度 ■ 20m±  
  満潮 ■ 10:47  137cm
  干潮 ■ 04:41  077cm
昨晩遅くから雪がちらほら降り出し、
明け方には止んだものの、
井田トンネル付近から上は粉を振ったように
白くなっていました。
空気も、風も冷たく、
う〜 寒い、、、  (>_<)
井田にお客が無い中、
潜って来ました  (^_^;)
今日の海はべた凪 ♪
浅瀬から深場まで一気に抜け
ざっと透視度20m以上、青い!!
ゴロタ上から砂地の流木ゴロゴロや
砂地にいるイラやクロサギの群れも
よく見えています。
ただ斜面では細かいキンギョハナダイ、
メバル、クロホシイシモチの群れの中に
ぽつんとツノダシが浮かび上がって
少し寂しい光景です。
一時期は夏から秋にかけて、
暖色の魚がたくさん群れていたのに、、。
水温を見ると15℃ちょうど。
さっき水面で確認したときは14℃ぴったり。
本格、水中も冬だ、、、 (>_<)
水中が寂しくなるのもしょうがないか!
  今日はあまり広範囲では
  確認していないけど
  先般からのオオウミウマyg、
  ハナタツYLyg、イバラタツと、
  タツ系が頑張ってくれている。
  他、ハクセンアカホシカクレエビ
  マトウダイ、コロダイ、クマノミyg、
  ミツボシクロスズメダイ、ピカチュー、
  ニシキウミウシ、ウミテングも
  健在  ヽ(*´∀`)ノ
レア・ウミウシ出現はまだまだかなぁ〜?
明日は日差しも出るみたい。
海もかわらず穏やかそうですよー
じゃぁ、またね ♪ バイバイ
 
 
・