井田ダイビング: 透視度、見物、満載です

2011年10月14日(金) 大潮
天気 ■ 晴れのち曇り
風向 ■ 北東→東3m
気温 ■ 24℃
水温 ■ 21.4〜23.5℃±
透明度 ■ 8〜12m±  
満潮 ■ 06:35  166cm
干潮 ■ 12:17  073cm
朝一潜って来ました ヽ(*´∀`)ノ
今日は明日からの週末もあり、
メイン種をチェック ♪
イバラダツ、ハナタツ、クダゴンベ、
アカスジエビ、オドリカクレエビ、
イソギンチャクモエビ、
アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、
ヒトデヤドリエビ、カゲロウカクレエビ、
カザリイソギンチャクエビ、
ミアミラウミウシ幼体、、、、、
  今は甲殻エビが多種いて、
  楽しいな ヽ(*´∀`)ノ
  イソギンチャクを覗いてみよう♪
  透視度は昨日よりは
  Good!
  ただ上がってくる頃には
  少し濁りが。
  どうやら干潮に向けて
  濁って来ている模様。
  満潮を狙って、Let’s Diving ♪
  (昼が最干潮ですよー)
水温は下がり始めたかな?
昨日の深場が22.5℃、
今日は21.5℃でした。
ただ、桟橋周辺・上層は23.5℃。
まだまだウエットで充分行けますよ。
水温高めの浅場は
透視度が20m近くあり
イトヒキベラ♀やクロユリハゼ系、
キンギョハナダイ、クロホシイシモチ、
ソラスズメダイ等の群れが賑やかで
楽しいですよ。
鮮やかな黄色が目に眩しい
モンツキハギや悠々と泳ぐボラ、
メジナの群れに身を潜めて
一緒に泳いでいるカンパチ2匹、
キビナゴの閃光シャワーを浴びるも良し、
安全停止も楽しいですよ。
明日は残念ながら南西の雨模様。
風向きは大丈夫だけど、少し強いから
陸上が寒いかもね。
ウインドブレーカーや上から被る
ウエアーは必要そうです。
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

・