井田ダイビング: おしゃまなクダゴンベ

2011年10月13日(木) 大潮
天気 ■ 曇り
風向 ■ 北西→南3m
気温 ■  23 ℃
水温 ■ 23 ℃±
透明度■ 8〜12m±  
満潮■ 05:59  167cm
干潮■ 11:54  069cm
昨日の心配をよそに
今日は風も無く、
べた凪になっていました。
予報では西から南西、、、。
透視度は残念ながら若干落ちました。
一昨日くらいかな!?
いいところはやはり15m近くあるのですが
悪いところが10から8mになっています。
全体的にまたしても白濁、ほこりっぽい。
さー!と流れてくれるといいのですが。
下げいっぱい近くにはいったので、
満潮時はもっと良いかもしれません。
  今日は池尻ポイントへトライ ♪
  連休賑わしたクダゴンベや
  久しく見ていなかった
  ハナタツを確認してきました。
  この辺りの水温は22.5℃と少し
  ヒンヤリです。(水面23.5℃)
いつにないくらいの数のスズメダイの
大群がトルネードを作っていました。
一匹一匹あたりは決して大きくはないですが
数がまとまると、やっぱり圧巻です。
イサキやタカベの大群にも会えました。
他、カンパチ、イナダ、ムロアジも変わらず
回ってくれています。
極小ミアミラウミウシは微妙に動いて
いますが、ほとんど変わらない位置で
見れています。
大きくなるまでこのまま見れるといいなぁ。
浅場は細かいながら、とっても賑やか ♪
ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、
イトヒキベラ等ベラ系、、クロユリハゼ系、
クロホシイシモチの群れが乱舞。
そこに割ってはいるキビナゴの閃光、
それを追うカンパチ、イナダ、、。
悠々と食事をしている丸々太ったボラ達。
体験&初心者にはもってこいの海に
仕上がっています。
明日は確実に穏やかそう (^_^;)
ただ週末のお天気が気に掛かる。
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

・