あれよあれよ10月突入

2024年10月1日(火) 大潮    

天気 ■ くもり 風向 ■ 東3m
気温 ■ 28℃  水温■ 26℃±
透視度 ■ 18m±
満潮 ■ 04:31  干潮 ■ 10:43

今年は大雨による河川水被害、
さらに台風の恩恵無し!
せっかく水温が高めだというのに生物種が少なく
例年に比べれば寂しい生物層、、、。
それでも心満たすために
日々奮闘し何とかあれやこれや、、、(笑)
昔は頭使わなくても見つかった f(^_^;)

イワシ稚魚
 表層にはイワシ稚魚の大群が行ったり来たり

気がついたらあっという間に10月。
いつ夏が終わった?
 

シマハギ
 南方系種のシマハギが今年は群れて泳いでいます

浅瀬を泳ぐシマハギの群れ ♪
南国チックで癒されて欲しいな。
表層はイワシ稚魚の群塊でキラキラ、
中層を群れるアカヒメジもいい感じ。
今日はイサキの大群が回遊して、
たまに小ぶりなサバがびゅーと駆け抜けていく。
 

フエヤッコダイ
 今の時期だけ見られます / フエヤッコダイ

南方系種のフエヤッコダイも鮮やかで
かなり目立っていました。

オオモンカエル
 威風堂々のBigオオモンカエル

週末散々で駆け回ってBigオオモンカエルNo_1が
産卵床に帰っていました (笑)
 

コウワンテグリ幼魚
 綺麗だなぁ、、、コウワンテグリ幼魚 / 10mm

先日見つけたコウワンテグリ幼魚も
成長しているのか色が濃くなってきたかな?
ジッと見ているとついついこっちも
お口、もぐもぐ (笑)

タツマキサザエ
 タツマキサザエ / 体高8cm
 日頃見ない柄模様のタツマキサザエ

近くには8㎝程もあるタツマキサザエを見つけました。
小さな貝はよく見つかるのですが、
これだけ大きいのは初めてかな?
柄も普通種と異なりかなりきれいな貝です。
コレクターの自分としてはそそられる柄です。

イボカバイモ
 イモガイ種のイボカバイモ / 貝高10㎝

今年はさらにイモガイ種が多く目につきます。
特に異様なのはこのイボカバイモ
初めて現れました、それも複数!!
猛毒針は持っているかは不明なので要注意!!
体高10㎝近く有ります。

イボカバイモ

 

他、
ミジンベニハゼ、ニシキフウライウオ・ペア、
ベルベットゴーストパイプフィッシュ、
モンハナシャコ、アナジャコ、

ミジンベニハゼ
 まだ幼少なミジンベニハゼ
ニシキフウライウオ雌
 ニシキフウライウオ 雌
 

クシノハカクレエビ、クロウシノシタ、
黄色のヘラヤガラ、ヤハズハゼ、
ソリハシコモンエビ、、、

クシノハカクレエビ
 ザラカイメン奥に潜むクシノハカクレエビ
クロウシノシタ
 体長40cm程のクロウシノシタ
ヤハズハゼ
 超浅瀬のゴロタの隙間で見られる地味なヤハズハゼ

そうそう、フリソデエビ、
新たにもう一つ見つけました。
大きい個体ですが
可愛そうなことに片ハサミがありません。

フリソデエビ
 先日見つけた小ぶりなフリソデエビ
フリソデエビ
 片ハサミのフリソデエビ

ヒョウモンウツボの全容をやっと見ることができました。
一瞬の移動でカメラの準備ができておらず
辛うじて撮れたレベルですが、
次回を狙います!!

 ヒョウモンウツボ

秋の行楽でクラブハウスのご予約も
埋まって来ています。
ご予約はお早めにどうぞ。

ではでは!
まったね~  ♪ バイバイ

 

   .