大雨予報は?!

2024年9月27日(金) 長潮    

天気 ■ くもり 風向 ■ 東4m
気温 ■ 27℃  水温■ 25℃±
透視度 ■ ~18m
満潮 ■ 15:38  干潮 ■ 07:43

昨日の時点では今日は大雨予報!
それが朝、少しパラパラ、
それ以降は明るい曇り空 ♪
おかげで収穫した銀杏の皮むきを終えました(笑)

井田桜並木
 秋の井田桜並木、紅葉が進んでいます

井田に向かう井田桜街道もすっかり秋に染まり
沿道には枯葉が溜まってきました。

穏かな海況のおかげで透視度も日々回復し、
ざっと18m前後の視界。
毎回ドキドキして潜る水温は 26℃(笑)
秋のダイビング、まずまずです。

ぷーはぁ~、ぷーはぁ~ (笑)
Bigオオモンカエルの呼吸です。
口の中はヒョウモン柄なんですねぇ~ (o^-‘)b !

オオモンカエルアンコウの口
 口は閉じませんが中の唇?が閉じたり開いたり!/これは閉じた状態
オオモンカエルアンコウの口
 これは開いた口の中。ひょうもん柄に驚き!!
 ぷーはぁ~、ぷーはぁ~ (笑)

モンハナシャコが活発に動いています。
新しい巣穴を探しているのか、
浅瀬をうろうろ ♪
発色綺麗な体なだけにすぐ見つかっちゃうぞ!!

モンハナシャコ
 全身を見るのも今がチャンスかな?/モンハナシャコ

今、一番混雑してる?場所。
ベルベットゴーストパイプフィッシュ。
体型はホソフウライウオ。
体表がベルベットの様な肌、、、。
次の大潮明けには居なくなっちゃうかな?!
地味だけど、次合えるかわからない生物、
押さえておかなくっちゃね (o^-‘)b !

ベルベット・ゴーストパイプ・フィッシュ
 ベルベット・ゴーストパイプ・フィッシュ

今日は予報がすっかり外れて、
あれれ?、、でした。
でも夕方には素敵な、空を真っ赤に焼いた夕日が見れました。

井田夕景
 夕焼けが空一面を染めました
井田夕景
  井田夕景 / 桟橋には夕日を見に人が集まりました

これから年内、この夕日に井田は染まります。
ぜひクラブハウスにお泊りで、
井田の素敵な夕日も満喫してみてください。

ではでは!
まったね~  ♪ バイバイ

 

   .