どよ~ん (>_<)

2024年8月24日(土) 中潮  

天気 ■ 晴れ  風向 ■ 南西5m
気温 ■ 32℃  水温■ 22~30℃
透視度 ■ 5~18m
満潮 ■ 08:22  干潮 ■ 14:17

朝一はここ数日波浪高く、エントリー可能か悩みます。
それも満潮過ぎれば波も収まり、
ほぼ凪となってしまいます。

今日は西寄り風が強かったせいか
表層を河川ゴミが漂い寄って来ていました。
昨日の豪雨も加わり相変わらず雨水が駿河湾を漂っています。

水草
 水中で見つけた淡水の水草、やっぱり河川のゴミ

その影響もあり今日の浅場の透明度は極端に落ち
水深10mまでは4m視界 (>_<)
そこから深場に向けて抜け出し-25mまで行けば
18mくらいの視界となっています。

産卵床跡
 産卵床跡

30m付近の水温は22℃台、上層は30℃です。

 産卵床跡が漁礁となっています

今日また新しい生物を発見!!
タガヤサンミナシ貝 (o^-‘)b !
アンボイナガイ同様の猛毒(神経毒)を持つ貝です。
体長10㎝程、中から針を突き刺して
獲物/貝・魚を捕食します。

タガヤサンミナシ水管
 タガヤサンミナシ貝の水管。先がラッパ上に開きます

それも水管の先がラッパ上に大きく広がり
ネンブツダイを頭から丸呑みしていきます。

 猛毒を突き刺すタガヤサンミナシ貝/体長10㎝

他、ウミテング・ペア、テンクロスジギンポ、
オニオコゼ、コロダイ幼魚、ニシキフウライウオ、
マダラタルミ幼魚、ハタタテハゼ、ミジンベニハゼ、
イバラタツ、ニシキウミウシ、、、、

コロダイ幼魚
 コロダイ幼魚/体長20mm

台風10号の備え、片付けの為、
週明け火曜・水曜はお休みとさせて頂きます。

ではでは!
まったね~  ♪ バイバイ