井田ダイビング: 1m級マグロやトビエイ

2011年9月7日(水) 
天気 ■ 晴れ
風向 ■ 南東4m
透明度■ 2〜12m±
気温 ■  30 ℃
水温 ■ 25℃±
小潮  
満潮 15:23  142cm
干潮 07:49  057cm
風はヒンヤリするものの
今日も暑い日になりました。
セミの鳴き声もなんか久しぶりに
聞いたような、、、 (^_^;)
  水中は?!
  まだダメだね〜 (;´Д`)
  浅場は2〜3m(ゴロタ上)
  中層、3〜5m
  砂地から深場、
  5〜10mってところ。
  2本目は少し
  流れとともに黒潮が入り
  中層から深場が
  それぞれ+5m増し。
  3本目は更に抜けたかな。
沖合には黒潮が所々蛇行して
寄ったり離れたり、、、。
あともう一息なんだけどなぁ〜
頑張れ! 黒潮 !! ヽ(*´∀`)ノ
潮目を伝わってか、1m級マグロや
ツムブリ、カンパチ、タカサゴ、、、
先月ぐらいから目撃している
小ぶりなトビエイも今日は見れました。
砂地からゴロタ斜面を見上げると
いかにも「伊豆の海」のような
エメラルドグリーンっぽい水の中に
浮かび上がるオオモンハタ、スズメダイ、
クロホシイシモチの群れ等のシルエットが
とってもいい感じ ♪
これまた必見ですね ヽ(*´∀`)ノ
必見と言えば、最近ハマっているのが
3cm大のノコギリハギ。
とーっても可愛い ♪
ぜひ見つけてみて下さいねー。
おまけ (^_^;)
何故か最近気になる「 シマウミスズメ 」。
今年は妙ーに多いのでは?
いたるところ、ウミスズメだらけ。
伊豆定番:キタマクラより目に付く。
これまた3cm以下大くらいのは、
超ー かわいい ♪♪
ミナミハコフグygにも負けてないぞー。
透視度が今ひとつなので、
じっくり生物観察が楽しいですよ。
水中ライトはこの透視度には必需。
楽しさ倍増です。
さぁ、最寄りのShopに駆け込んで
買ってきましょう (^_^;)
お薦めはやっぱり大光量の充電型。
お値段チョット貼るけど、きっと
買ってよかった〜 って思える道具です。
ちなみに、うちでも 売っています (^_^;)
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

・