井田ダイビング: 少しずつ透視度に翳りが、、

2011年8月16日(火) 
天気 ■ 快晴
風向 ■ 南西4m
透明度■ 5→18m±
気温 ■  34℃
水温 ■  21〜28℃
大潮  
満潮 06:27  163cm
干潮 12:43  041cm
連日おかげさまで、猛暑続いています。
今日の海は風波が少し、
でもそれも水面を騒がすほどでは
無いくらい。
透視度がだんだん落ちてきました。
台風あとの黒潮の恩恵も弱まり、
だんだん夏&伊豆の海に。
  それでも浅場は15m、
  中層はサーモクラインも
  あり5〜10m、
  水底は15m位って
  ところでしょうか。
  水温は相変わらず
  浅瀬は高めで28℃。
  中層が24〜26℃、
  水底は21℃と
場所によって大きく異なっています。
個人的には上はのぼせ気味になるので
水底の21℃が身が引き締まって
気持ちいいかな ♪
浅瀬で見つけたヨスジフエダイyg、
色も柄も鮮やかでとっても綺麗。
こんな魚がたくさん増えたら、
ステキなのになぁ  (´∀`*)
ぜひ見つけてくださいネ。
お腹がパンパンのハナタツや
今日も新たなニシキウミウシを
捕食していたキイボキヌハダウミウシ、
オオウミウマはじっと考え込んでいる。
偶然泳いでいたベニ・ケロPーにも遭遇。
ついているな〜 (^_^)v
他、クロスジウミウシ、マツカサウオ、
イボイソバナガニ、ビシャモンエビ。
浅場の南方系種は多種いっぱい。
潜っていて本当に楽しい ♪
明日の風も南西の風。
今日と同じような海況かな。
午後から風、ウネリが強まるから
早めの計画がいいね (^_^)b
陽気は晴れ! 明日も34度以上かな。
最近、熱狂的なダイバーではない?方々から
この「ブログ見てるよ♪」という
ありがたいお言葉を頂くようになりました。
決して、明日のダイビング予定の
参考にしているわけではないようなのだが。
あまりに多い、誤字脱字、
奇抜を見つけるのが楽しいのか @_@;
それならと、海況報告というよりは
ロンパールームのみどり先生のように
「○○ちゃんに、○○ちゃん、
△△君に、△△君、みんな元気かな?
今日も暑いから気をつけてね。」
(自分の名前を入れて言ってみて下さいね 笑)
・・・と、問いかけて見るのもいいか ヽ(*´∀`)ノ
名前を読んで欲しい方、リクエスト下さいね。
あなたの為に書きますよー (^_^;)
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

・