夏の透明度+大潮

2022年7月15日(金) 大潮

天気 ■ 雨  風向 ■ 西南西1m
気温 ■ 25℃  水温 ■ 24℃±
透視度 ■ 8m±
満潮 ■ 05:36 干潮 ■ 12:33

ここに来て梅雨前線が張り出し、
大気が不安定に (>_<)
今日は強く降ったり小雨になったり、、、。
夕方には雲の切れ間から
富士山裾部も覗き明るくもなりました。

ワニゴチ
 眼に虹彩皮膜があるのでワニゴチ。 口が名前のようにワニだね

夏でも透明度の高い井田でも、
夏の濁りと大潮の干満差、更には豪雨も加わり
透視度の回復があまり望めません。
  (>_<)
干満差が本当に大きくてビックリ @_@;

トガリモエビ
 毎回組み合わせが変わっているエビ ♪
トガリモエビ
 アップにすると長~い口ばし

浅場は光が入り10m程、深場は暗く8m !
深さに反比例して暗く悪くなっていきます。

ただ救いは 水温 ♪
ほぼ全域24℃程。
「うわぁ~、冷たい (>_<)」が無い
   ヽ(*´∀`)ノ    (笑)

エントリー周辺にはソラスズメが群がって、
ダイバーにアタックをかけてきます。
隠れ家(巣)が有るんだね♪

ハコフグ幼魚
 黒点水玉模様が目の大きさと一緒なのでミナミハコフグ幼魚

マメダワラ群生はすっかりボロボロ、、。
奥に行けばまだ若干立ち上っているから
魚を見るなら際沿いを進めばGooー ♪
ちびっ子タカベやメジナ、ブダイ、
クロダイ、アイゴ、ネンブツダイ、ムツ、
なんかがお勧め (o^-‘)b !

イロカエルアンコウ
 イロカエルアンコウ

他、サキシマミノウミウシ、ヒラタエイ、
キリンミノ、イロカエル、ヘラヤガラ、
カラマツエビ、スケロクウミタケハゼ、
ミナミハコフグ幼魚、、、、、

ムチカラマツエビ
 ムチカラマツエビ

底は暗いから水中ライトはあった方が
いいですよ (o^-‘)b !

明日は雨予報 (>_<)
特に夕方前から豪雨予報!!
早めにエキジット予定しましょう。

ではでは!
まったね~  ♪ バイバイ

  .