三回目の出会い

2022年4月8日(金) 小潮

天気 ■ 快晴  風向 ■ 南西2m
気温 ■ 21℃  水温 ■ 16℃±
透視度 ■ 12m±
満潮 ■ 07:59 干潮 ■ 15:37

ツバメウオ
 仲良くペアで #ツバメウオ

今日も晴れて(気温も高く)
ダイビング日和 ♪
風も思ったよりも吹いておらず
のどかな井田の風景が広がっています。

水中上層はプランクトンがだまになり出し、
春濁り特有の浮遊物が多くなってきました。
視界は12mってところでしょう?!

水温は上・中層は16℃、深場で15℃台。
気温も上がり出したので、
このまま水温も上がっていくのかな?

トウヨウホモラ
 海綿を背負っているトウヨウホモラ(蟹)

さて今日は過去三回目の出会い、
トウヨウホモラ(蟹)を見つけました。
3回目と言っても先月にも1個体ゲット ♪
今回のはやや大きめな個体。
カイカムリのように「被っている」というよりは
背負っている」といった感じです。
離れた目と異様に長い手足のアンバランスさが
妙に惹かれます。 (笑)
逃げ方も独特で、ん~!、きもかわいい。
    ヽ(*´∀`)ノ

サガミリュウグウウミウシ
 1㎝程が10㎝くらいに成長しているサガミリュウグウウミウシ

久しぶりにサガミリュウグウウミウシも
目に入ってきました。
かなり大きくもうすっかり大人サイズに。

白い体がきれいなフチベニイロウミウシ?も
新しく見つかりました。

フチベニイロウミウシ
 白い体に淡い黄色の縁取りが綺麗なフチベニイロウミウシ

浅瀬一面を覆うマメタワラとカギケノリを
見ながらエキジット  (o^-‘)b !

明日も表層少しざわつきそうですが
ダイビング日和ですね。

ではでは!
まったね~  ♪ バイバイ

  .