蒸し暑い日

2021年8月23日(月) 大潮

天気 ■ 蒸し暑ーい、晴れ   透視度 ■ 8~12m
風向 ■ 南西2m        満潮 ■ 05:23
気温 ■ 30℃          干潮 ■ 12:01
水温 ■ 27℃±

ニシ(貝)の仲間の卵塊かなぁ~  水中には不思議がいっぱい (o^-‘)b !

大気が不安定のせいか空は雲が多く、どんより。
日差しが出れば気温も高くなり、湿度もMax!!

表層浅瀬にはすごい数のイワシの稚魚が大回遊しています

満月大潮のせいか午後に潜るころにはやや激流 (>‗<)
ムチカラマツやヤギ類は皆、横倒し!!
当然透明度も下がり、10m前後の視界。

ニシキベラは餌の為なら人懐っこい   (o^-‘)b !

流れが入るとスズメダイが群れだし、大きな塊となって右へ左へと ♪
ゴロタ上のクロホシイシモチ達は皆同じ向きを向いて。

ウツボのいるところ、クリアクリーナシュリンプ

転がった石にはキュウセンやニシキベラ、ハマフエフキなどが
こぼれた餌に有り付こうと我先と群がってきます。
砂地から飛び出したキンセンガニのハサミには、
ちびっ子過ぎる求愛相手を離すまいとしっかり握りあってほのぼのしい。

ラブラブなキンセンガニの求愛

「その手、離すなよ!! 笑」

最近岩陰で多く目にするミナミハコフグ幼魚やクリアクリーナシュリンプや
コロダイの幼魚も大中小と成長過程が見れます。

セミホウボウ

他、セミホウボウ、サツマカサゴ、ゴンズイ幼魚、イワシの稚魚大回遊、
タカベ&イサキ、Bigコロダイ、ツノダシ、、、、、。

地味だけど楽しい生物仲間たち    ヽ(*´∀`)ノ

コロダイ超幼魚

ではでは!

まったね~  ♪ バイバイ

 .