ダイビング: 地球深部探査船「ちきゅう」が目前に

2011年4月18日(月)
  天気 ■ くもり
  風向 ■ 東北東5m
  透明度■ 8m±
  気温 ■ 最高19℃
  水温 ■ 15℃±
  大潮 輝面比  99.9%
  満潮  18:00  166cm
  干潮  11:26   00cm
今日も穏やかな海況 ♪
辺り一面、べた凪になっています。
日々透視度も上がり、
今日に至っては8〜10m !
ゴロタ中層がやや悪く、5−8mです。
連日の赤潮も
今日はヒンヤリお天気で
特に発生していません。
昨日は気温もかなり上がり、
夕方近くには沖合から潮目にそって
赤潮が大量発生。
「血の海」といった感じで、
きれいでもあり、気持ち悪い
色となって染めていました。
水中でも、
この大量植物性プランクトンの
死骸が水底にヘドロ層となって
堆積してきています。
最近はダイバーも少なく、
砂の巻き上げによる浄化も無く (^_^;)
  水底生物、腔腸生物の
  窒息も心配です。
  強い流れでも少し入れば
  いいのですが、、。
  今日ものんびりダイビング♪
  してきました。
  新ネタとしては
  3mm大ムラサキウミコチョウ、
  2cm大キャラメルウミウシを
水木一郎風に、Ge〜t (^_^)v
ふ〜 ♪
他にはオオウミウマ、
ニシキウミウシ成・幼体、
セスジミノウミウシ、テングノオトシゴ、
コミドリリュウグウウミウシ、
アワシマ&ハナオトメウミウシ
今日も楽しい井田ダイビングに
なりました。 !(^_^)!
明日は、、、
うっ (^_^;)
南西の強風、、、。
様子見だ〜。
そして今日は ♪
いつも御前崎沖辺りにいる
地球深部探査船「 ちきゅう 」が
井田沖まで入って来ていました。
この船、大地震や津波の発生原因の
データを収集するという調査船。
それにしても大きい!!
(全長210m、高さ130m、幅38mの巨大船)
“>→ http://bit.ly/c7x0gR

じゃぁ、またね ♪ バイバイ
  .