ダイビング: 変わらない事の幸せ

2011年4月5日(火)
天気 ■ 快晴
風向 ■ 東北東5m
透明度■ 10〜25m±
気温 ■ 最高16℃
水温 ■ 15℃±
大潮 輝面比  0.4%
満潮  05:57  151cm
干潮  12:20  013cm
今日は風もなく日本晴れ。
富士山は裾から見え、
  青い空に雪化粧が映え
  きれいな雄姿を仰ぎ見れました。
  浅瀬はすっかりホンダワラが茂り
  幻想的な雰囲気です。
  周辺ではボラ、ドロメyg、
  チャガラyg、タカノハダイyg、
  クロダイ、ベラyg、、、、と
  春の海といった感じです。
そんな中珍しく、
ボラがホンソメワケベラに
クリーニングされており、
その横からクロダイが強引に
割って入りのホンソメ順番取り合いに
なっていました。
思わず笑い!
のどかだな〜
浅瀬は赤潮(プランクトン)のせいか
若干白濁15mくらい、
深場は25m近くは見えていそう ♪
  生物的には
  ヒラムシ、イトヒキハゼ、
  ピカチュー、テングノオトシゴ、
  ヒフキヨウジ、トラフケボリガイ、
  サラサ&アオ&シロウミウシ、
  シモダイロウミウシ、ハナオトメウミウシ、
  ボウシュウボラ貝がウニを捕まえて
  食するところも見れたな〜 (*^_^*)
明日は東から南の風。
風は右回りで動きそうだから
井田は凪!
穏やかな天気になりそう。
でもここから見える南アルプスの
山々はまだ雪で真っ白。
ここはこんなに暖かいのにね。
井田に落ちる夕日も沈む位置が
変わり、今では山中に。
今日はまたまた地元差し入れで
柑橘を頂きました。
それも顔入りと、シャレっ気いっぱい。
井田にいると本当に頂き物が多い ♪
季節にもよりますが、野菜、柑橘類、
そしてお米。
井田の自然、バンザイです!(^_^)!
ありがとうございます。
じゃぁ、またね ♪ バイバイ