井田ダイビング: マメタワラ林もそろそろ、、、。

2020年6月23日(火) 中潮
天気 ■ くもり
風向 ■ 南西1m
気温 ■ 25℃
水温 ■ 21.5℃±
透視度 ■ 〜15m
満潮 ■ 05:50 154cm
干潮 ■ 12:45 006cm
前線が張り出していて
蛇行によって晴れたり雨になったり。
今日、明日はつかの間の晴れ ♪
風も無く、穏やかな海況です。
透視度も少しずつ落ち着き、
モヤ感はありますが15m位は
心の目で見れば見えます。
見えるかな?  f(^_^;)
湿度が高いと夕焼けも赤みが強く、
この時期特有の怪しげな色に
空が染まってくれます。
写真は、
クラブハウスからの夕景ですが
Noフィルター、無加工でこの色 ♪
室内もすべてこの色に染まりました。
さて水温ですが、
水深30m付近でも21℃台 ♪
  ヽ(*´∀`)ノ
ウエットスーツの身軽な季節が
やって来ました (o^-‘)b !
ただ水温が上がってくると、
マメタワラが枯れ出し、
群生だった林がだいぶ隙間が、、、。
まあそれはそれで光が中に入り込み、
また違った幻想感が漂っています。
ワイドカメラで狙う方が
増えてきました。
ソラスズメ、ムツ、メジナ、
ドロメ、カゴカキダイ達の
子が隠れています。
壊れかけた単管アングルには
どこからともなくコロダイが集まり、
大中小10個体も ♪
そう言えば今年は、
幼魚を見ることが無かったなぁ、、、。
深場をうろつくBigマダイ、
ダイビングセンターさんに
教えて貰ったイロカエル ♪
トガリモエビは4個体、
ビシャモンエビ、イバラタツ、
ちびっ子タカベの群れ、
イシモチ系は口内抱卵、
イトヒキベラは婚姻色に!!
などなど (o^-‘)b !
明日も晴れてダイビング日和。
また暑くなるな、、、。
ではでは!
まったね〜  ♪ バイバイ

 .