井田ダイビング: マメタワラの群生

2020年4月24日(金) 大潮 自粛休業中(〜5月6日)

天気 ■ 快晴
風向 ■ 西南西6m
気温 ■ 18℃
水温 ■ 16.8℃±
透視度 ■ 8m±
満潮 ■ 05:48 151cm
干潮 ■ 12:12 015cm
午前中は風も無く、穏やか。
昼から風も強まり、暴風・大荒れに!!
井田区営の駐車場は
今日からロープも張られ、
駐停車禁止エリアに!!
ああ、、、
これで井田も封鎖だな!
今日は池尻探索。
浅瀬の伸びに伸びたマメタワラの
ジャングルをかき分け越えて
行かなければなりません。
ダイバーが通らないだけに
あんな所こんな所まで
生い茂っています (笑)
透視度は春濁りでMax8m。
水温は16.8℃前後。
黄色のちびっ子イロカエルや
クマドリカエルも定位置で健在。
ホウセキキントキも
数は減っていますがちらほら。
この時期ならではのウミウシは
何も見つからず (>_<)
アオリイカもまだ寄っていません。
最近オニナマコで
ヒットしていますが、
今日もまた不思議な柄の
ナマコマルガザミに出会えました。
何が不思議かというと?!
ほーら、良く色柄を見ると
背中の柄(青)がズレている
?????
カメラのせい?、手ブレかな?!
と思いきやどの角度、
何度撮影しても同じ向きでズレている。
多色刷り印刷してズレているならまだしも
自然界にこれって有る?!
ふっしぎー!!
これだから辞められない
   (o^-‘)b !
浅瀬に帰って来たら
先日のウズラガイが
砂地を這っていました。
急がないとカワハギに
突っつかれるぞ!!
ということで
石の間に逃がしてあげました。
海から上がったら、
地元漁師が採ってきたばかりの
アカモク(海藻)を
お裾分けしてくれました。
味噌汁に入れると最高!なんだって。
これだからやっぱり海はやめられない
   ヽ(*´∀`)ノ
明日は週末。
できるだけ感染拡大、うつされない様に
意識してお過ごし下さい。
この困難が落ち着いたら、
また笑顔でお会いしましょう
   (o^-‘)b !
ではでは!
まったね〜  ♪ バイバイ

.