井田ダイビング: まだまだ南方系種、頑張っているなぁ

2020年1月5日(日) 長潮 
天気 ■ はれ
風向 ■ 西南西1m
気温 ■ 9℃
水温 ■ 19.5℃
透視度 ■ 〜15m
満潮 ■ 12:51 129cm
干潮 ■ 06:10 081cm
晴れて穏やか ♪
富士山もすっかり雪を被り、
冬景色に ♪
外気温はひんやり冷たく、
手がかじかんできます。
長かった正月休みも
今日まで (o^-‘)b !
明日からまた
のどかな井田時間が流れます。
  ヽ(*´∀`)ノ
水温が微妙に下がって来ていますが
水温に耐えようとしているのか、
まだまだ岩陰にジッと
南方系種が隠れています。
来てくれた証を残してあげないと
  (o^-‘)b !
ハナダイ幼魚も数カ所で
確認が取れています。
ハタタテハゼなど、
あとどのくらいの期間、
見られるでしょうか?
ひょっとしてクダゴンベの様に
越冬したりして f(^_^;)
過去ブログを眺めるのも
楽しさの一つですね。
井田区の歴史を刻んで19年
  (o^-‘)b !
村行事も高齢化と共に
かなり減りました
 (>_<)
さて今日のお題は、
ホウセキキントキ ♪
今年を代表する出物の
筆頭にあげられる存在!!
ここ数年珍しくかなりの数が出現し、アカホシカクレエビのクリーニング待ちや、ホンソメワケベラの寵愛を受けるモノ、なかなかおもしろい光景に出会えています。
居着きのタカベは
相変わらず桟橋周辺で
ワラサ・ブリと共に回遊 ♪
安全停止、癒されます。
明日のお天気も今日同様
穏やかな海況です。
ではでは!
まったね〜  ♪ バイバイ

 .