井田ダイビング: 白濁感が取れないぞ!!

2020年10月27日(火) 長潮

天気 ■ はれ
風向 ■ 東南東3m
気温 ■ 21℃
水温 ■ 23.6℃±
透視度 ■ ~12m
満潮 ■ 15:34 150cm
干潮 ■ 09:00 061cm

あー、スッキリしない透視度。
波浪も取れ、穏やかな海況というのに、
白濁が取れないぞ!!
夏前後の長雨がよっぽどだったのか、
浅瀬のゴロタ石も苔が生え、
水中色も緑?がかっている。
緑藻プランクトンが多い証拠だね、、、。
ということは淡水が多く含まれている??

それでも季節を楽しむ目を持てば
いろいろな生物が目に入ってきます。

浅場の砂地には多くのキンセンガニが!
モヨウフグもいつまで駆け下りにいるのでしょうかね?
ちゃんと食べてる?? f(^_^;)

タカベやクロホシイシモチの幼魚を狙って
オオモンハタやエソ、イナダがアタックをかけています。
以前より総体数が減っているのは食べられてしまったから?

成魚は多いのに幼魚は少ないコロダイや
コショウダイ、ブダイ、メジナ、アイゴも目立ちます。

チョウチョウウオ系(ヤッコ)もカラフルなだけに目立ちます。
タテジマキンチャクダイyg、ソメワケヤッコ、
シテンヤッコ、カガミチョウチョウウウオ、
チョウハン、、、、、。

みんなが気になるのは
ニシキフウライウオやクマドリカエルかな?!
安定して見られています。
Bk本カエルもきっちり抑えてあります。
 (o^-‘)b !

あー、早く元の井田に復帰してくれないかな?!
ストレスたまるぞ!!
スコーンと抜けた井田が恋しい。
 f(^_^;)

そのうちね、そのうち、、、。

ではでは!

まったね~  ♪ バイバイ
.
—-