夏が戻ってきた〜(^^)

2008年08月31日(日)
天気 ■ 晴れ
風向 ■ 東北1m
透明度■ 8〜12m
水温 ■ 水面26℃
     水底22℃
気温 ■ 最高30℃
大潮 月齢 0%
満潮 17:31 157cm
干潮 11:52 60㎝
今日の井田は朝から晴れ!!
富士山も尾根まではっきり見え、
気持ちのいい青空が広がっていました。
お店の周りでは赤とんが飛びまわり、
蝉も頑張って鳴いていますがすっかり秋景色。
陸上で過ごすのにも、とっても快適な気候です。
今日も井田の海岸は、多くのダイバーでいっぱい(^^)
海況も穏やか、EN・EX口も問題なしで、
体験ダイビングや講習するのにも安心です。
浅場の透視度は8M。水温25℃。
ソラスズメダイに、オヤビッチャ、
表層スレスレでおよぐサヨリも見られます。
小さいアオリイカの幼魚も、群をなして泳いでいます。
今朝の朝一は10数匹も小群れ。
日によっては、もっともっと群れるので楽しみですね。
中層から、深場は透視度10〜12M。
水温22℃。長くいると、所々で冷たい潮も入っている為、
ちょっぴりヒヤリ。
全体的にモヤ〜と白っぽいですが、蒼い海が感じられ、
群れのオンパレード!!
クロホシイシモチに、スズメダイ、
オレンジカラーが綺麗なキンギョハナダイ、
鮮やかなイトヒキベラ、チョウチョウウオ・・。
表層でも魚影が濃く見られ、上を眺めているのもいい感じ♪
ボヘ〜っと眺めていたら、背後からタカベの大群!!
その迫力にビックリ〜。
あちらこちらを見ていると、
いつの間にか群れに囲まれていたり・・・。
ハタタテダイも数は少ないですが、見られるポイントも
増えてきました!!
とにかく色とりどりの種類の魚が見られ、
海の中も大賑わい!! 井田の海、いい海ですっ!!
その他にも
ハナタツ、タツノイトコ、オイランヨウジ、ノコギリヨウジ、
ミツボシクロスズメダイ、コケギンポ、フジイロウミウシ、
ハクセンエビ、キリンミノ、マツカサウオ、
イソギンチャクモエビ・・・
他のスタッフ情報によると、
今日の海は朝一より、お昼近くの方が透視度UP!!
だった様です(^^)
明日の井田の天気は、曇り時々晴れ。
風向き東南東1Mの予報。
「井田のいい海」感じに来てくださいね〜。