今日もサイコー!!!

2008年08月27日(水)
天気 ■ 晴れ
風向 ■ 東4m
透明度■ 50m越え♪
水温 ■ 水面26℃
     水底24℃
気温 ■ 最高30℃
若潮   月齢25.6%
満潮 15:18 154cm
干潮 08:32 85㎝
昨日に引き続いていい天気になった井田!
天気予報のくもりマークが嘘みたいな1日でした。
東風でべた凪の海は体験ダイバーから初心者、上級者までみんなが楽しめたようです♪
海の方は水温も高くて快適に潜れました。
透明度は浅場から深場にかけて20メートル以上!
時間によっては、なんと50メートル先まで見えました♪
浅場は本当に綺麗です!!
水温26℃、透明度20メートル以上の海に差し込む光・・・
スズメダイ、アオリイカ幼魚、オキザヨリ、ボラの群が楽しめます!
中層は今日も群れがいっぱい!!!!
スズメダイ、イワシ、タカベの群が狂ったように行ったり来たり♪
クロホシイシモチの群も魚の壁のようになっています!
キンギョハナダイ、アオヤガラ、チョウチョウウオもいい感じに群れています!
透明度も時に50メートルを記録!!
井田ブルーにとんでもない量の魚たち。
滝のように押し寄せる魚たちにただただ圧倒されるばかりでした。
大興奮で間違いなく最高の時間を過ごすことが出来ます!!!
深場では水温24℃、透明度は20〜50メートル!
今日はいたるところでハタタテダイの幼魚を見つけました。
早く大きくなってほしい!また楽しみが1つ増えました♪
今日も見所満載でしたが一番はやっぱり中層の群れ!
水底から見上げるもよし、写真を撮るもよし、一緒に泳いでも、群につっこんでもよしと思い思いの楽しみ方が出来ます!
そうそう、海水浴エリアにいるツバメウオはもう見ましたか?
また大きくなったような・・・
まだの方はぜひスノーケルで見に行ってください!!必見ですよ!
さてさてTopの写真、半水面写真を強引に取ってみました。
山裾と人との間に見えているのは富士山です。
空も海も青く、年に一度あるか無いかの好コンディションです。
かなり海水浴客もまばらになり、夏の終わりを告げるかの様な、
元の静かな井田になろうとしています。
今日の午後は富士山の山頂に傘のように雲がかかっていましたね。
「 富士の山頂に傘がかかると雨が降る 」
天気予報も雨っぽいし、明日は雨かもしれません。
でも明日は北東の風、それほど海も荒れずにこの状態はキープできそうです!! 

By しんご